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東京モーターサイクルショー2014 YAMAHA編(その1)

ホンダはNM4だけでオシマイですw
HONDAの経営陣にはウケ悪いですよーと報告しなければなりません(笑)
ただ、HONDAの考えは「どうせマニアは1%~10%。残りの90%~99%相手に商売するには、これくらいが丁度いい落しどころ」くらいに思っているのかもしれません。
ひとつ注文があるとすれば、本物のステルス性能を与えてくれー、対ネズミ捕り対策に

オジサン的には、今のホンダ車のなかから選ぶとしたら、結局CB1100EXをどノーマルで乗るか
CB1100を軽ーくカフェカスタムするか、ですかね~

次っ、YAMAHA編

トリシティーは、タイ生産/発売決定しましたね。


生産車はこのコンセプトモデルとは細部が違うかもしれません。
東京モーターサイクルショー2014yamaha7
フロントサスペンションはイタリアの先行車の特許でがんじがらめらしいので、後発は大変だと思います。
素人目には左右捩れに対しては二本縦に並べたテレスコピックで対処し、シーソー式に左右連結してリーン対策。ステアするために二本のテレスコピックを上部で1本にまとめてあるように見えました。
東京モーターサイクルショー2014yamaha8
動画を見るとアッカーマン率が大きく入っているようですし、複雑すぎて理解できません。
東京モーターサイクルショー2014yamaha9
■「TRICITY」主要仕様諸元 
・全長×全幅×全高 1,905mm×735mm×1,215mm
・シート高 780mm
・車両乾燥重量/車両総重量 146Kg/152kg
・原動機種類 水冷・4ストローク・SOHC・2バルブ
・気筒数配列 単気筒
・総排気量 124.8cm3
・内径×行程 52.4×57.9mm
・最高出力 8.1kW(11PS)/9,000r/min
・最大トルク 10.4N・m(1.1kgf・m)/5,500r/min
・燃料タンク容量 6.6L
・燃料供給 フューエルインジェクション
・変速装置/変速方法 Vベルト式/オート
・タイヤサイズ (前/後) 90/80-14/110/90-12(前後チューブレス)
・制動装置形式 (前/後) 油圧式ディスク/油圧式ディスク
・懸架方式 (前/後) テレスコピック/ユニットスイング
※WEBオートバイよりデータ拝借

イタリア製ライバルと比べると、だいぶ小さくて軽いですね。これなら駐輪場にも入れやすそうです。
Vベルトのオートマも、車の世界から入ってくる人にはマストの要素ですね。
車をやめてこっちで通勤通学というエントリーユーザーにとって、最大のハードルはヘルメットで髪型崩れること。w
&2輪のライバルより10万円以上高いこと。
マニアにとっては、かなり魅力的。どんな挙動をするのか?125だからセカンドバイクに丁度良いし。

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ジャンル : 車・バイク

東京モーターサイクルショー2014 HONDA NM4編

3/28、急に東京行きの用事が出来たのでビッグサイトに立ち寄りました。
自分の中ではこちらがメイン行事かもしれませんw

まずホンダから、話題のNM4。

東京モーターサイクルショー2014 064

注目度が高くて人だかりが途切れず、なかなか近付けません。w
そのために生まれてきたモデルなんでしょうから、ちゃんと仕事してるってことですね。

東京モーターサイクルショー2014 055

仕方が無いのでステージの裏から撮りましたw

東京モーターサイクルショー2014 073

デザインのインパクトは凄いと思いますが、ずいぶん荒削りですね。
巨大なカウルというかフロントセクションが、タイヤホイールとの位置関係、合ってないような気がします。
もっと低くうずくまる方がカッコ良さそう。

東京モーターサイクルショー2014 054

ビルトインのパニアケースは良いと思います。
リヤタイヤは幅広扁平で、似合ってますね。
マフラーはこれじゃダメでしょう!DN01で勉強したはずなのに。
そもそもマフラーなんて無い方が良い、っていう新しい乗り物のデザインの筈。

東京モーターサイクルショー2014 061

暫くして落ち着いた頃。
シート高650mm。大型免許を取ったばかりのエントリーユーザーには魅力的な数値のはず。ホンダの強力な武器である、DCTあってのディメンションだと思います。
ハーレーの新しい750/500あたりと、新規ユーザーを奪い合う役目があるのかなと見ています。
同じクルーザーというジャンルのライバルとして真反対のキャラ。ホンダとハーレーと、どちらからバイクの世界に入るかで、その後のバイクライフは全然違う方向に行くでしょうね~
はたしてどっちが幸せなのか?ワタシには予想もつきませんが…

ビクスク卒業生も振り向いてくれるでしょうか?

東京モーターサイクルショー2014 062

チェーンなんてまったく似合いませんね。ここはシャフトでしょう。コストで無理ならベルトでしょうに。
パニア付きのほうはチェーンメンテ、大変そうw

東京モーターサイクルショー2014 063

ギャラリーはオジサンと若者と、半々くらいでしたね。幅広い世代に訴求する、ウマイ企画だと思いました。

東京モーターサイクルショー2014 066

漸く撮影ポジションに近づいてきたぞとw
それにしてもこのバックレストって、如何なんでしょうねぇ
実際に乗ってみないとなんともいえませんが、直感的に楽そう、っては見えますね、確かに。

東京モーターサイクルショー2014 070

やっぱり下から見上げるようなアングルだと、フロントセクションのボリュームが高すぎて不安定に見えます。
実際の路上では上から見下ろすので、もっとかっこよく見えそうです。
フロントフェンダーはデザインし忘れた?んでしょうか。
こういう、ところどころ抜けた感じが残念です。
隅から隅までクールじゃないと、クールは成立しないんじゃないですか?シロート考えですけど。

東京モーターサイクルショー2014 071

何故ミラーをビルトインすることに拘ったのか?そこに固執したが為に、デザインが生煮えになってしまったように見えます。
昔、日産ステルビオという車がありましたが、これもサイドミラーでデザインぶち壊しになった珍車でした。

あと気になったのは、750cc2気筒でドコドコいうのは似合わなさそうってこと。
ガスタービンのキーンってノイズとかが聞こえてこないと、合わないデザインですね、これは。
このさい電動の方が良いのでは?

済みません、シロートが勝手をほざきました。
基本的にとても良い企画だと思い、是非ハーレーが君臨するクルーザーマーケットで大暴れしてもらいたいと願っているんです。
現時点ではホンダの新しいクルーザーでは、CTX700が一番好みです。

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MVアグスタ

F4とブルターレ
KTM とおなじ配色でも、雰囲気が全く違いますね。
やはりイタリアンデザインは色気があるなぁ…
って言うかエロいです。(笑)
あぶく銭が入っても、これに乗るのはちょっとムリかな?

F4.jpg

ブルターレ

しっかし、凄いデザイン…
ぶつぶつ…

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