FC2ブログ

きものの着付け

昨日の月釜でのきものウォッチング(これも仕事なのでかなり真面目に観察して来ました)で、気になった点が一つ。
茶席の着物には当然それなりのTPOがありますが、最近はお茶を勉強する人たちも呉服店も、コーディネートの研究が進んできて、明らかにおかしい格好をしている人、と言うのはいなくなってきました。むしろお茶の世界がいま着物文化の先頭を走っていると言えます。だからここで揉まれている方々は大体何処に出ても恥ずかしくないコーディネートをしています。
でも昨日、なんともいえない違和感を醸している方がいて、逆に目が釘付けになったのですが、問題は着付でした。
おそらく美容院で着付をしてもらったのでしょう。髪もきちんとやってありましたし、きれいに着付してもらっていたのですが、衣紋(えもん)を抜きすぎているのです。帯も変り結び。茶装でこれはNGです。色っぽ過ぎるのです。これは踊り用の着付です。失礼ながら年齢の割りに派手すぎるコーディネートも、着付が違っていれば、こんなにイタイことにはならなかった筈。
せっかく頑張って着物を着て、もしかしたらお点前などしたのかも知れませんが、もったいないことでした。美容院でパーティーに行くのか茶会に行くのか、きちんと説明しなかったのでしょうか。いやな思いをして着物に懲りた、なんて事にならないといいのですが。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
アルバム
最新記事
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (3)
最新コメント
リンク
プロフィール

motoマジマン

Author:motoマジマン
From福島県郡山市
3.11をきっかけにリターンしました
バイクや車の話が好きなんです

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター