fc2ブログ

トヨタの実用車って

トヨタの実用車って凄いなと、常々感じています。
ランクル歴代やハイエース歴代は無論のこと、民生用と共有だったワゴン⇔バン
タウンエース/ライトエース
クラウンバン
マークⅡバン
コロナバン
カリーナバン
カローラバン
スターレットバン
パブリカバンなんてのもありましたね
トヨタ自動車75年史より

5代目カローラバン
2代目カリーナバン


まだマイカーが夢だった時代、景気のいい個人商店あたりが現場仕事や商店の仕事用兼休日のレジャー(古い!)用に買い始めたように記憶しています。
○○君の店でパブリカバン買ったから見に行こうとか、子供のころやってましたね。
でもまだそのころは軽自動車が多かったかな・・・
マツダのオート3輪とかスバル360とかNとかフロンテetc

トヨタの実用車の話でした。

ランクル・ハイエースは神格化されて実力以上の評価なのかもしれないけど、世界的に見てもトップクラスなのは確かです。
それ以外の車たちも、やはりすごい実力を備えてると思います。

プロボックス/サクシードはダイハツ製だそうですが、トヨタのバッジで販売できる実力車。20万キロほど乗って売却しました。まず値段がついたことに驚きました。海外に送られるとのことでした。余裕があれば今でも一台は手元に置いておきたいくらい気に入ってました。

最近お気に入りの実用車はシエンタです。
ベーシックモデルは200万を切るそうですね。
20万キロ乗って売却したサクシードに代わって、ガシガシ使い倒す便利車としてとても惹かれるものがあります。
燃費を考えると10万キくらいで元が取れるハイブリッドでもいいかもしれません。

最小回転半径
サクシード4.9m>シエンタ5.0m
走り
サクシード>シエンタ
燃費
シエンタ>サクシード
積載性能
シエンタ>サクシード
コスパ
シエンタ=サクシード

初代サクシードバン

シエンタはいざとなれば7人も乗れるし、なりより5ナンバーってのが良いですね。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 自動車の歴史
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
アルバム
最新記事
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (3)
最新コメント
リンク
プロフィール

motoマジマン

Author:motoマジマン
From福島県郡山市
3.11をきっかけにリターンしました
バイクや車の話が好きなんです

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター