FC2ブログ

今何ができるか?

COVID-19という災厄に翻弄される世界。
我が国の専門家達も不眠不休で頑張ってはいるが、医療崩壊と言う恐ろしい現実も目前に迫ってきた。
こんな危機に機能しない政権を選んでしまったのも、みな自分たちの行いの結果だ。
日本の医療資源が意外にも脆弱だということも、明らかになった。
首相は「責任を取ればいいというものでは無い」という考えの持ち主だから、国民自身が責任を取らなければならない。

希望を言えば、多くの国が多大な犠牲を払って得た知見も種々出てきた。
願わくば国が足を引っ張らずに、全面的に医療現場をサポートしてほしい。

あとは自分で身を守るしかない。
ウイルスがいつどこでどういう風に生き続けるのか、想像力を働かせて自分も感染せず人にも感染させない智慧を持ちたい。
空気中でウイルスが生き続けるのは数時間。物体の表面では数時間から数日間。
衣類は煮沸すれば理想だ。
買い物は一日放置してから家に入れる。
車のハンドルやドアノブ、シフトノブやスイッチ類はアルコール消毒。
床に落ちた飛沫が靴について運ばれるようなので、靴底もアルコール消毒。
手洗いうがいマスク着用は勿論の事。
万が一の時のために、行動記録もとっておきたい。

日々情報を集め取捨選択して、出来る範囲で最善を尽くす。

自営業なので収入が激減することも大問題。とりあえず普段できない整理や模様替えなど、出来ることをやりたい。
現金給付はどうなるのか、今のところ分からず。

不安はあるが明るい希望を捨てず、治療法が確立するまでは感染しないよう賢く過ごしたい。
あとは気持ちを切り替え、自己免疫力を落とさないよう楽しみを見つけて明るく過ごしたい。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まったくもって同感デス。

ただ・・・

> あとは自分で身を守るしかない。

ですが、マスクが手に入らない。マスク用ガーゼも、ゴム紐も品薄。体温計は1本1万円越え、アルコール除菌製品何とか手に入るものの20倍の価格をつけ、テレワークしろと言われてもテレワーク用のWebカメラが無い。あってもこれまた10倍以上の価格がついている・・・。

買い占めて転売する輩、便乗して値上げする輩を、まずは法的にどうにかしないと一人一人がやろうとしても、出来ない現状があります。マスク転売禁止の時にマスク転売だけではなく、関連する精製水やアルコール除菌製品、体温計などの製品と、テレワーク用の機材の転売禁止と定価以上の高額販売禁止を同時にすべきだったと強く思ってます。なぜことごとく先手を打てない・・・。自分の目先だけしか考えてないバカな奴らは一定数いる。それが混乱を引き起こし自覚もない。国は結局結果的には何も出来ていない現実だけがありますね・・・。

自分で身を守るしかないと悟った時には、多くの自分でできることが一部の人のせいで失われてしまっている・・・。

個人の権限制限に慎重なんて、通常時の理論で考えている時では既にないのだけれど・・・ねぇ・・・。

そんな感じですが、お互い、めげずに頑張りましょね! 深く考え、気をつける人がひとりでも多くなって行って欲しいとおもいます・・・。ほんと。。。

Pray for Peaple and Peace

Re: No title

usadii3さん

> Pray for Peaple and Peace

いい言葉ですね。本当にそう思います。

3.11の時は、日本人は秩序を守り互いに助け合って素晴らしいと言われてたのに。。。

9年間で何かが変わってしまったのか?

なんて感傷的になってる場合じゃないですね(^_^;)
今できることに集中しようっと( `ー´)ノ



検索フォーム
アルバム
最新記事
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (3)
最新コメント
リンク
プロフィール

motoマジマン

Author:motoマジマン
From福島県郡山市
3.11をきっかけにリターンしました
バイクや車の話が好きなんです

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター