FC2ブログ

最近思う---大人の男の度量

私の居合の先生。今年84歳。
毎週接してみて、成熟した大人の男だと改めて尊敬する。
無双直伝英心流の副会長とは最近初めて知った。
ご本人は全く偉ぶらず、優しく穏やかで、中々上達しない不詳の弟子にも根気よく付き合ってくださる。
因みに月謝とかはなく、ボランティアで教えておられます。

『家族に乾杯』で鶴瓶さんの真価を観た。
結婚式用の前撮りをするカップルとそれを見守るそれぞれの母。
新郎も新婦もとても良い若者。お母さんたちににとっても人生最良の時だろう。
お母さんが17歳の時の子供だと聞いた鶴瓶さんが一言。
『あんたよう育てたな。偉いわ。』
お母さん、涙ぐんでいたようでした。

小学生らが刃物を持った男に襲われ19人が死傷した事件があった。
社会に敵愾心を抱いた犯人は、無差別に攻撃して自ら命を絶った。
これを拡大自殺と呼ぶとは初めて知りました。
生活困窮者支援のNPO法人代表理事が「(死亡した容疑者に対する)『死ぬなら一人で死ぬべきだ』という非難は控えてほしい」とネット上で呼びかけて炎上しているという。
これを非難する人々は、発言の趣旨をよくよく吟味して熟慮を重ねたうえで非難しているのでは勿論ないでしょう。
脊髄反射のようなものであろうから、一々取り上げる気にもならないのだけれど、ただ権力を持った人や社会的影響力のある有名人の発言には大いに失望しました。
内容はおしなべて狭量で攻撃的、未熟な男(女もいたが)の粗野な姿をさらして実に聞き苦しいものであった。

しかし自分だって、上から目線で人をなじったりモラルハラスメントをしたりしているかもしれないのです。
それだけは絶対に嫌だと、つくづく実感したのでありました。
先ずは尊敬する人に少しでも近づけるよう、心掛けようとおもいます。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : シニア(60歳以上)の日々
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
アルバム
最新記事
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (3)
最新コメント
リンク
プロフィール

motoマジマン

Author:motoマジマン
From福島県郡山市
3.11をきっかけにリターンしました
バイクや車の話が好きなんです

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター