FC2ブログ

スタビが無くても車は走る

スタビライザー、あって当たり前。無いのは安物車。
と言うのが、クルマ界の常識のようです。
例えばこちら↓
サスペンションを中心に毎日がまわっている、国政久郎のブログ 

でも、私はあえてそこに疑問を呈するのであります。
たとえ相手が尊敬する国政久郎先生であってもです!(≧◇≦);

スタビは必要悪!そう信じて疑わないのであります。

なぜか?
スタビは乗り心地が悪くなるし、重いし、サスペンションに余計なストレスを与えるからです。
スタビはロールを抑制するだけのために存在するので、要はロールしなければ良いのです。
ロールしない車を造るには、重心とロールセンターを同じ高さにすればいいのです。

それが出来れば苦労はない?
その通りであります。

しかし件のロータスエリーゼの場合はどうでしょうか?
サスペンション設計では世界有数のロータスが、何故エリーゼにリヤスタビを与えなかったのか?

エリーゼは重心が低い。タイヤが細い。軽い。
ライトウェイトを最大の魅力とする小型スポーツカーでありました。
ひらひらと舞うように走るのが本来の姿。
低い限界で滑るのをコントロールする、そこに価値を置く車であります!
レースじゃない、タイムを競わない、純粋に操縦を楽しむ車であります。

スタビは邪魔なんであります!

国政先生ほどの方が危険じゃないかとおっしゃるからには、そういう危険性があるのでしょう。
しかし件のエリーゼ、本来のサイズのタイヤを履いていたのでしょうか?
もしかしたら足を固めたりしていなかったか?

はなはだ疑わしいのであります。

本来の、ロータスが設計した通りの状態で、走らせるべきなんじゃないでしょうか?
(かくいう私はエリーゼなんて乗ったこともないわけですが・・・)

仕方がありません、もっと低レベルといっては何ですが、こういう例を挙げて、私の主張を補強しようと思います。

【ダイハツ ミラトコット 4000km試乗】“変種”と思いきや、懐の深いベーシックカーだった[後編]

スタビライザーは必要だ、という人が作ったトコット
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どのサイトだったか忘れましたけれど、MAZDA3が発表されたときにそこそこの記者が「車のデザインのセオリーとしてはボディサイドにキャラクターラインを入れてボディがのっぺりと厚ぼったくなるのを防いで薄くっ見せるのが普通なのに、MAZDA3にはそれが全くなく、びっくり、大丈夫か?MAZDA。これで世に受け入れられると本当におもうのか? 心配」的なことを書いていて「はぁ? バカじゃねーの? オメーごときにデザインの何がわかんだよ?!」とか思ったんすけど、案の定、賞とってたりしてます(笑 欧州ではあのデザインはベタ誉めですね。

そんな事を思い出しました。思い込みやこうでなくてはいけないという「保守的」になっていることに気がつかない著名な方の話を見たり聞いたりすること、ありますねぇ(苦笑 

構造の手法やデザインの手法なんて正直どうでもいい。どれだけ魅力のある車なのかって事かと思います。しかもそれは選ぶ側の人が決める事であって、特定の誰かが決めることではない、と。ロシアのUAZなんて・・・でもコアなファンがいるんすよね(^^

ちなみにロールに関してはロールしたって別にいいと思ってます。車が皆レースするわけじゃなし。昔のルノー4や5のホワンホワンしたヘタレな、でもかわいい感じはキャラクターとして成立してます。シトロエン2CVも同じくです。ゆっくり走ればいいだけのこと。安物車? それがどーした、と、言いたくなりますねー。車もバイクもそういう多様性があっていいかと思います。

Re: No title

udadii3さん

ウワ~ン‧º·(ฅωฅ*)‧º·˚. 感涙
心強い味方がいたー!

最近の車、高速スタビリティーだの安全ボディーだのは凄いんだろうけど・・・
乗ってる人間がギスギスしやすい気がします。

2CV、キャトル、サンク。パンダもいたな。なんかこう・・・ほのぼのして良いですね~
現代の技術でそういう方向を目指したら、結構ファンが付くんじゃないかと思いますが。
検索フォーム
アルバム
最新記事
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (3)
最新コメント
リンク
プロフィール

motoマジマン

Author:motoマジマン
From福島県郡山市
3.11をきっかけにリターンしました
バイクや車の話が好きなんです

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター