FC2ブログ

試乗してみた---ヴェゼルハイブリッド4WD

続けて乗った方が各車の違いが分かりやすいかと・・・
pic_styling_gallery_05.jpg

ハイブリッド4WDは流石に燃費が良くて、XV、エスクード1.4、SX4の1.6とほぼ条件が同じで、16.0km/lでした。
因みにe燃費調べでは15.91km/lですから、ほぼ同じでした。

一つ意外な発見がありましたので、ご報告をば。
pic_driving_03.jpg
車体安定性と上質な乗り心地を高次元でバランス。運動性能の総合力を高める。
走行中に発生する車体のたわみや微振動を軽減し穏やかに整える「パフォーマンスダンパー」。安定性を高め、乗り心地にも寄与し、総合的な走りのレベルを高めます。RSでは専用に減衰力を調整。さらなる走りの楽しみを味わえる仕様としています。
パフォーマンスダンパー HYBRID Z・Honda SENSING / HYBRID RS・Honda SENSING / RS・Honda SENSINGに設定


最上級モデルに試乗したのでこれがついていたんですが、これってヤマハが開発したやつですよね?
これのお陰かどうか分かりませんが、とても上質な乗り味でした。
エスクードよりはXVに近い。

かつ足さばきがしなやか、軽やか、ストローク感があってとてもいい具合なんです。
ホンダのダンパーはショウワでしたね。
pic_driving_01.jpg
乗り心地と操縦安定性を同時に両立。
ざらついた路面など振動の幅が小さいときは柔軟に吸収し、コーナリング時など大きな動きには安定した姿勢をキープ。
シーンにあわせて特性が変化する「振幅感応型ダンパー」を全タイプに標準装備しています。
振幅感応型ダンパー(フロント/リア)


エスクードは欧州ザックス。スバルはカヤバかな?
ネオチューンしたら乗り心地よくなるかなぁ~

ホンダはこう言う工夫が画餅じゃなくてちゃんと機能してるんでしょうね。

外寸はコンパクトなのに中が広い。

カジュアルでお洒落でありながら、高い実用性のマッチングがお見事。

ホンダセンシングはこの手で最良の部類。

ただしハイブリッドだとかなり高価。

ガソリン車の安いグレードにも乗ってみようかと思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヴェセルは売れてますねぇ?!
でも、CH-Rの方がもっと売れてるんですよね?

CH-Rは、デザインが好みの分かれるところでしょうか?
輸出仕様にあるMT車が国内販売にあったら、
自分も少し気になる車ですけどwww

ヴェセルが候補に挙がるとすれば、残すはCX-3でしょうかね?

No title

> ヴェセルが候補に挙がるとすれば、残すはCX-3でしょうかね?

CX-3の見た目は、個人的には超かっこいいと思います。MAZDAも嫌いじゃないんすよねぇ。と言いながら何気なしにMAZDAのサイトをみてたら・・・・!!!!!!!!!!

ファ・・・・ファミリアの名前ってまだ残ってたんですねぇ! ビックリ! ファミリアバンって...(驚

Re: No title

sueさん

CH-Rはリヤシートが圧迫感があってお客さんが気の毒かなぁってのと、デザインがきついです。

CX3はデザインが素晴らしいのですが、やはりリヤシートが狭い。CX5ではお茶の先生宅の駐車場が・・・

家内の事も考えると、無難な線に落ち着くのかな~(^_^;)


Re: No title

usadii3さん

鈴菌キャリア・・・^m^
あらま、みんな仲間ですね。

CX-3カッコいいです。マツダデザイン頑張ってますね~

自分専用の車選びならもっとシンプルに行けるんですけどね。
今ならシトロエンC3かルノーカングー(MT)も良いかな・・・
検索フォーム
アルバム
最新記事
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (3)
最新コメント
リンク
プロフィール

motoマジマン

Author:motoマジマン
From福島県郡山市
26年ぶりのリターンライダー
バイクや車の話が好きなんです

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター