試乗してみた---スバルXV,スズキ・エスクード,SX4 S-cross

いずれも15分位のショートコース。信号の多い幹線道路。
スバルとスズキの販売店がすぐ近くだったせいか、試乗コースが全く同じでした。(^_^;)

平均速度20キロ程度です。
乗った順番で、まずXV 2.0i-S
img06ss.jpg
昔、初代レガシーツーリングワゴンに10万キロ乗りました。
その時のイメージで臨むと、隔世の感があります。
まずデザインがとても華やかに。内装は上質で装備も充実。
排気音がボロボロ言わずに直列4気筒のよう。
アイサイト3は世界でもトップクラス。歩行者用エアバッグまで標準装備はスバルの良心。
スバルは相変わらず前方視界が良いですね。
ボンネットが見えるので、車両感覚がつかみやすいんじゃないかと。
乗り心地は思った以上に硬い。(50キロ以上出してませんので、低速限定の印象です)
ロール剛性が高過ぎだ。今の車はすべてそうなので仕方がない面もありますが。
乗り味はゴルフ7にとても似ている。音振がなく高級感アリ。
CVTは許容トルクの大きいチェーンタイプの所為か、ツキが良くて悪癖を感じない。
燃費は7.8km/l。ま、これ以上悪くなりようがない走行条件ではありましょう。
内容を考えると値段が安い。これはお買い得だと思う。
結論。内容を伴った上質で良心的な良い車。コスパにも優れている。燃費だけが難点。


翌日エスクード1.4ターボに試乗しました。
styling1.jpg
プロのコメントでは走りがいいそうですが、XVと同じコースで街中のみ。
コンパクトでデザインもまとまっていて、実用性が高い。
BセグメントのSUVはヨーロッパで大人気。色々出ていますが、その中で最も実用性重視の真面目なヤツ。
運転してみて、サイズ感が本当に良いと思いました。
乗り心地はXVと同じくらいの足の硬さ。そして安っぽい音振。
その分軽快で、元気モリモリ。
誤解されるかも知れませんが、サクシードに似てます。美点も欠点も。
値段がCセグメントのXV並みなのは若干無理があります。ま、値引きがあるんでしょうが。
燃費は試乗コースのみの条件で14.7km/l。これにはビックリです。
ただねぇ、ハンガリースズキの悪癖なのか微舵で直進に戻らない領域があります。
娘のスプラッシュもやはりそうでした。
これってゼロスクラブとかネガティブスクラブの悪癖だよねぇ?
スペーサーでも入れないと、このままじゃ嫌だな。
結論。BセグSUV中最も実用的で走りも良い(らしい)、飾り気のないシンプルな良車。ただしステアリングの据わりを改善する手立てが必要。

ついでにSX4 S-crossにも乗せてもらいました。乗り心地が良いとの評判なので。
imgsx401.jpg
確かにXVやエスクードよりソフトでストローク感があります。
安っぽいのはエスクードど似てますが。
しかし自動ブレーキ無し、アイドリングストップ無しでは時代に取り残されてますね。
同じ条件で燃費12.5km/l。
ステアリングの据わり問題はエスクードと全く同じで、要改善。
結論。乗り心地や実用性に見どころはあるものの、時代に追いついていない。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スバリストならXV、スズ菌ならエスクードと、もしかしたら悩まいかも?

エスクード、現行はあまり走っていないイメージでしたが、昨日のマラソンの練習の最中、立て続けに2台みかけました。
意外と気にしていないだけで走ってる?

Re: No title

sueさん

そうかもしれません。エスクードって悪目立ちしない、抑制のきいたデザインですね。
実を取る人には、琴線に触れるくるまでしょう。

XVは昔のスバルファンにはお洒落すぎるらしいです。
私はお洒落なスバルも良いと思いましたけど(^_^;)
上質な乗り味でびっくりしましたよ。

No title

・・・・無印Swift君を気にって乗っている僕は・・・

す・・・鈴菌保菌者?!
検索フォーム
アルバム
最新記事
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (3)
最新コメント
リンク
プロフィール

motoマジマン

Author:motoマジマン
From福島県郡山市
26年ぶりのリターンライダー
バイクや車の話が好きなんです

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター