欲しい車じゃない必要な車---エスクードのライバル達

自分のための覚え書きのようなものですが・・・

最低地上高が180mm以上あって、全長4400mm以内くらいの4WD。
オートマでも実燃費10km/l以上で、リヤシートが真っ当な広さで乗り降りしやすく、落ち着いた普遍性のあるデザイン。
(デザインは主観的なものではありますが、まあ、あまり突飛なものでは無い--という程度の意味合いで)

ざっとリストアップしてみると・・・

ヴェゼルとヴェゼルHV
pic_styling_gallery_01.jpg
グローバルカーだそうで、アジアでは高級パーソナルカー。ヨーロッパでは人気のBセグメントSUV。昔の初代CR-Vの後継。アメリカでは最小クラスのパーソナルカー。
印象薄い車でしたが、調べてみると悪くないですね。
フィットベースなのでコンパクトな割に室内は広く、荷室も十分なうえ使い勝手が良さそうです。
pic_center_tank_layout.jpg
内装は華やかで造りも良さそう。
pic_cabin.jpg
外寸から想像できないほど広々してるのは、流石にフィットのプラットフォームのお陰。
pic_interior_color_seat_03.jpg
シートアレンジも上々。
pic_interior_utility_slide03.jpg
この座面跳ね上げ式は、結構活躍するかもですね。
pic_seat_arrange_tall.jpg
ただし、
4WD性能はあくまで生活四駆レベルなので、無理は禁物。
トヨタCH-Rが出たことで、逆に見直すことになりました。(^_^;)


SX4 S-CROSS
img02k.jpg
エスクードと同じプラットフォームですが、SUVを名乗らずクロスオーバーだそうです。
エスクードより乗用車的
img05l.jpg
これも良いのですが、自動ブレーキ無しなので、エスクードの代役にはなり得ませんね。

XV
photo_001s.jpg
img07.jpg

img06ss.jpg
img04s.jpg
img05s.jpg
XVはe燃費調べで、10.9km/lという平均値を出しています。
許容範囲。
車の魅力では一番。
初代レガシーツーリングワゴンに10万キロ乗りました。ほとんどお金も掛からず、良い車でした。
XVはゴルフ7にも負けない、傑作だと思います。
エスクードよりこっちの方が良いか?家内は大きすぎると言いそうだけど。
ただ燃費はちょっと・・・
残クレで3年だけ乗って、世の中の趨勢を見極めるか?

RVR
img_car01.jpg
img_car02.jpg
img_interior02.jpg
img_interior03.jpg
特に選ぶ理由はないですね。

各車ウェブカタログの写真を拝借しました。

この中ではXVが好みです。
しかし純粋なガソリン車に、この先何年乗れるんだろう?電気自動車への急激なシフトが起こったら、またぞろ世の中が一斉に買い替えに走って、ガソリン車の価値は地に落ちるのか?
ジムニーのような車なら、それでも乗りたくなる唯一無二の存在価値があるだろうが・・・

車選びの難しい世の中になっちまったな・・・
関連記事
スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

えーと。。。ちゃんとした4WDが必要なのはどーしてなんだろう? と素朴な疑問。。。(苦笑)

雲海がでるほどの山上のスキー場のペンションで数年過ごしてマイクロバスやランクルで送迎とかもしてましたが、ランクルや初代スバルレオーネでなくちゃいけない場面ってそうそうなかったです。というか誰かがスタックしたのを助けるのに出動(ただし装備しているウィンチを使うだけ)、冬のスキー場でのイベントの準備のための車、ってぐらいで、他は厳冬期でも山の上り下りはFFで十分でした。

除雪されてない腹が擦りそうなところを走ることがあるって事かなぁ・・・とか。
サクシードでどうにかなって来たのなら、次もFFや生活四駆でたぶん十分なんじゃ・・・とか。

私感ですけど、僕は雪道では普通にFFの方がいいかなぁ。滑った時のコントロールしやすいし(なんちゃって4WDすらじゃま)。 本格4WDは砂利道や林道などのぬかるんだりな悪路をどうしても行かなくちゃいけない、もしくはあえてそーゆーところを「ヒャッホウー!」って楽しむ、もしくは先述のように誰かを助けなくちゃいけないレスキュー的な感じかなぁ。。。

そこをうま〜くバランスとってる4WDを出してんのがsubaruとsuzukiって感じがします。

と、言いたいことを言って、逃げっ(笑

No title

さらにちなみにですけど、ジムニーもジムニーシェラも雪道はとくに強くないです。特に凍結路は逆に怖いです。。。スタックからの脱出や悪路の走破性は強いですけど、冬の走行性は普通に走る分ならFFやなんちゃって4WDの方が高いデス(実感)。

ていうか、冬は車種よりタイヤじゃないか? と。。。タクシーには4WDないけど、どーにかなってるし! と、身もふたもないことを言って(逃げっ(笑))

Re: No title

usadii3さん

身も蓋もないことを言いましたねっ!www

> ていうか、冬は車種よりタイヤじゃないか? と。。。タクシーには4WDないけど、どーにかなってるし! と、身もふたもないことを言って(逃げっ(笑))

逃がしまへんで(冗談www)

ま、確かにそうなんですわ。
必要なシチュエーションは一年に一回あるかないか。かも知れません。

そのシチュエーションとは・・・(^_^;)
家内の習ってるお茶の先生宅での年に二三回ある茶会。
駐車場が足りないので、若手(60歳まではお茶の世界では若手w)は近くの空き地に停めるのですが、
未整地のため大きな石などが草の中に隠れていたりして、フロアに傷をつけたり、
スタックして私がレスキューに行ったり、なんてことが二三回。
家内は自分の判断ミスと認めず、車がダメだからと言っております。(^_^;)

我が広大な領地のパトロールに必要・・・(嘘www)
猪苗代の別荘地の管理が不十分だと、麟家からクレームがついているのですが、冬は近づけません。

冬季の山形・米沢出張。
これは幹線道路から外れなければ問題ないのですが、車がSUVなら少し足を伸ばしてみようかということもたまに在り。

とかいろいろ言ってますが、結局必要な車じゃない好きな車を探してるだけなのか?

やっぱ身もふたもない結論に至りますね(^_^;)
検索フォーム
アルバム
最新記事
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (3)
最新コメント
リンク
プロフィール

motoマジマン

Author:motoマジマン
From福島県郡山市
26年ぶりのリターンライダー
バイクや車の話が好きなんです

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター