FC2ブログ

欲しい車じゃない必要な車「エスクードってどうなのよ」

バイクに乗るようになって、車への興味が失せてしまいました。

周りには車好きで通っているので、よく車選びの相談を受けたりします。
で、そんな時だけ調べてみる訳ですが、まあつまらん車の多いこと(^_^;)

これは何といっても、エコカー減税の弊害でしょうね。
(プリウスにどれだけ国費を投入したものやら・・・)
そもそも車買うならちゃんと税金払うべきでしょ。特にお金持ちは。
この国策で一番儲かったのはトヨタなんだろうなぁ・・・

燃費ばかりの競争で、車本来の魅力はどこへやら。
これじゃあ、車好きが外車に行ってしまうのも当然ですわ。

そもそもエコカーは本当はエコじゃないし。
まだまだ走れる優秀な車たちが、国策で葬られ、国民は買い替えを促された。
そんなスクラップ&ビルドがエコだと言えるのか?

ま、それは置いておいて・・・
そろそろ車を何とかせにゃならん。

荷車のサクシードがあまりに使えるやつなので、乗用車の必要性が無くなってしまったのだ。
とは言え、うちのサクシードはFFなので降雪時には若干不安があり、
4№なので毎年車検も面倒だし、任意保険料も若干割高。
接待で人を乗せる時は、流石に申し訳なく思いながらも今まで放置してきた。

しかしこのサクシード、現在13万キロちょっと走っているけど、燃費は過去最高を更新したり、
非常に調子よく何の問題もない。
おそらく下取りに出しても廃車になるんだろうなと思うともったいなくて、ならば増車かと考えました。

もう一台は軽でしょうね。軽ならジムニーでしょうね。程よくモデルチェンジの噂も聞こえてきたし。
timthumb.jpg
でも待てよ。
これは必要な車じゃない。
自分が欲しい車だよね。

反省。
冷静になって、必要な車を探すことにしました。

まずはコンパクトで
実用性の高い5ドア
4WDは必須 しかもある程度しっかりした性能が欲しい(ここで、なんちゃって4駆は一掃される)
落ち着きのあるデザインと ある程度重厚感のある造り
燃費も悪くないこと(流石に10km/lを切るようでは厳しい)
ハンドリングや乗り心地が真っ当な車

で、現行エスクードはどうなのかと。
Small-3059Suzuki-Vitara.jpg
これはハンガリーのマジャールスズキ製で逆輸入車だけれども、それほどレアでもないだろうし。
飽きの来ないであろう、落ち着いたデザインと4,175mmというコンパクトさが良い。
styling1.jpg
1.4ターボはスポーティーな装い。1.6の方が上品で良い。
ただ動力性能は1.4ターボが圧倒するし、燃費もこちらの方が良いようだ。
1.4ターボ 13.41km/l
1.6 12.87km/l
e燃費調べ。この値はXVハイブリッド・エクストレイルハイブリッドやCX-5ディーゼルより良い。
ヴェゼル、ハリヤーハイブリッドに近い、かなりいい数値。
本格四駆で12~13なら申し分ない。
因みに旧エスクードは8.24~7.67
escudo2013.jpg
これも良い車だけど、2.4という排気量、1.5トンオーバーの重量税などランニングコストがネックだ。


img06esucudo1.jpg

1.4ターボは外装もスポーティーだし、内装はさらに攻めている。これはちょっと・・・
img03a.jpg

やはり1.6の内装は落ち着く。
img02a.jpg
ひとを乗せるにしても、豪華ではないが真っ当な空間ではある。
乗り心地にの評価も、おおむね好評のようだ。
この辺はヨーロッパ製ならでは。
img01b.jpg
荷室は通常の業務には十分な広さ。使い勝手もシンプルで良い。

imgesucudo2.jpg

こんな色も似合う、スズキの中では現在最上級モデル。

自動ブレーキは一応あり。30km/hまで対応。この辺は若干弱い。
ハイブリッド車ではないのに、一部のハイブリッド車を上回る燃費。
オートマは耐久性も考慮してか、トルコン6ATってところも良い。
価格が良心的。
サクシードより短い全長は加点要素。
全幅も1775mmならほとんどの場所で困ることはないだろう。
但し全高は1550を超えてしまうので、立体駐車場で入れないところは出てくる。

欲しい車じゃなくて必要な車というものの、嫌な車は欲しくない。
エスクードは好感の持てる、良い車だと思う。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

そうなんですよね~

確かに!車に興味が無くなってしまって久しいです。今日もプリウスの車検で14万も払ってきて何だかもったいないなあ~って思ってしまいました。バイクのほうがまだプリミティブな部分が残っていて楽しいんですかね。さてそれは兎も角、終のバイクになるかもしれないR1200RSにABSProを後付けするかどうか悩む今日この頃です。

No title

現行のエスクードってたしか逆輸入車ですよね?
スズキもわかっているのか?あまり宣伝を打たないから認知度が低いんじゃないでしょうか?
性能は結構いいはずです。ただ皆さん、それを知らないだけ・・・
でもやっぱり昔に比べれば大きくなっちゃったよねぇ?!

エスクードがスコープに入るならば、そして焦っていないならば、次期ジムニーシエラを待ったほうがいいかも?!

同じくですね

私も「あがりの車」第一候補は、次期ジムニーシエラです。
これからはもう、傷や凹みが気にならない車が良いです。
車体剛性が高くて、雪道に強く、小さいこと。
そうなると、これしかなさそうです。
迷わずに、乗り潰せますね。

Re: そうなんですよね~

es335yyさん

> R1200RSにABSProを後付け
この部分に反応しました。
後付け出来るんですね~
さすがBMW。そういうところ立派ですね。

Re: No title

sueさん

シエラ良さそうなんですが・・・
お客さんをリアシート乗せる機会が多いので、やはり5ドア限定でしょうかね~

2台持ちならセダンとジムニーもあり。
1台なら、万能ワゴン。

まだまだ悩み中です(^_^;)

Re: 同じくですね

mistyhillさん

あがりの車って訳ではないんですが、次のを考えたときに、今非常に悩ましいです。

> これからはもう、傷や凹みが気にならない車が良いです。
> 車体剛性が高くて、雪道に強く、小さいこと。

自分のならそういうのが良いかなぁと思うのですが、用途と家内の運転まで考慮すると・・・
悩みます(^_^;)

Re:Re: そうなんですよね~

全ての車種に後付け出来るわけではなくR1200RSには別の目的でIMUが実装されていたのでプログラムの書き換えだけでABSProが機能すると言う事です。ただその書き換えに諭吉さんが9人必要なんですが・・・

Re: Re:Re: そうなんですよね~

es335yyさん

> 全ての車種に後付け出来るわけではなくR1200RSには別の目的でIMUが実装されていたのでプログラムの書き換えだけでABSProが機能すると言う事です。ただその書き換えに諭吉さんが9人必要なんですが・・・

あ、なるほど。
く、9人ですか~(^_^;)
流石ですね~
検索フォーム
アルバム
最新記事
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (3)
最新コメント
リンク
プロフィール

motoマジマン

Author:motoマジマン
From福島県郡山市
3.11をきっかけにリターンしました
バイクや車の話が好きなんです

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター