プチツーリング ---奥州一の宮を訪ねて---①

今年は何かと忙しく、中々バイクに乗れてません。また乗れてもブログにアップする暇がありません。
9/24のツーレポ、今更ですが・・・(^_^;)
2017-10-07 (2)

前回、石都都古和氣神社を訪ね、御朱印も頂きました。
今回は馬場都都古別神社・八槻都都古別神社にお詣りしました。

IMG_1433 (640x480)
案内板には『馬場都都古和氣神社』と表記してありました。グーグル地図では『馬場都都古別神社』御朱印も『別』の字を使っています。
IMG_1434 (640x480)
西郷頼母が宮司を務めたのも意外ですが、松平容保が西南戦争後、日光東照宮の宮司になったとは知りませんでした。
IMG_1437 (640x480)
何か寂れた感じです。
IMG_1439 (640x480)
社務所は誰もいなくて、荒廃しつつあるような、少し残念な面持ち。
IMG_1442 (640x480)
国指定重要文化財。平成26年12月指定。陸奥一の宮とあります。
これからだんだん整備されていくのでしょうか。
IMG_1443 (640x480)
とにかくお詣りしましょう。
IMG_1444 (640x480)
ここの宮司さんは社務所ではなく、すぐそばの自宅においでで、そちらで御朱印をかいてくださいました。達筆です。
郡山から来たというと、郡山の開成山大神宮で修業したのだという事でした。
最近の御朱印ブームで、全国から観光客が押し寄せてくるんだと。
週末はどこへも出かけられないと、若干愚痴をこぼしておいででした。
いやいやそれは羨ましい悩みですよ( ^ω^ ) 
頑張ってください。ブームはいずれ落ち着くでしょうから。
IMG_1474 (640x640)

次に八槻都都古和氣神社へ向かいますが、その前に腹ごしらえの時間になりました。
途中こんなところを見つけたので、寄り道しました。
IMG_1458 (640x480)
みりょく満点物語

ここのランチが思いのほか美味しかったのです。
IMG_1456 (480x640)
とにかく食材が良い!
IMG_1450 (640x480)
そこにこだわるあまり、野菜を残さず食べてくださいとの張り紙があるほどで(^_^;)
バイキング形式なので、取り過ぎて食べ残す客が多いんでしょうね~
IMG_1448 (640x480)
こんなに野菜が豊富で美味しいパスタは初めてでした。

以下、後半に続く・・・
関連記事

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
アルバム
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (2)
最新コメント
リンク
プロフィール

motoマジマン

Author:motoマジマン
From福島県郡山市
26年ぶりのリターンライダー
バイクや車の話が好きなんです

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター