生産終了のニュースに想う

なにやら巷では生産終了のニュースでにぎわってますね。

主にヨーロッパの排ガス規制EURO4と基準を合わせるべく定められた「平成28年排出ガス規制」によって、多くのモデルが生産終了となる見通しだ。
Webikeニュース


例えばホンダのウェブサイトでは

ゴールドウイング/F6B/F6C
CTX1300
VFR1200F/X
VT1300CX
インテグラ
シャドウファントム750
CTX700/N
CBR600RR
シルバーウィングGT(600/400)
CB400F
シャドウクラシック400
フォルツァ
フェイズ
CB223S
FTR
エイプ100
ズーマーX
ディオ
トゥデイ (AF70E)

以前からこれらのモデルは生産終了の告知がされています。

また告知されてはいませんが、28年度排出ガス規制をクリアしておらず、生産終了の可能性が高いモデルたちも結構控えています。
例えば

CB1300 SUPER FOUR / SUPER BOL D'OR
CB400 SUPER FOUR / CB400 SUPER BOL D'OR
VTR Special Edition / VTR / VTR Type LD / VTR-F
CB250F
フォルツァ Si
PCX/PCX150 (JF56E/KF18E)
リード125 (JF45E)
CROSS CUB (JA10E)
スーパーカブ50 (AA04E)
スーパーカブ110 (JA10E)
スーパーカブ50 プロ (AA04E)
スーパーカブ110 プロ (JA10E)
ベンリィ (AA05E)
ベンリィ プロ (AA05E)
ベンリィ 110 (JA09E)
ベンリィ 110 プロ (JA09E)
エイプ・50  (AC16E)
エイプ・50 Type D (AC16E)
ズーマー (AF69E)
タクト (AF74E)
ジョルノ (AF74E)

こんなにあります。
逆に不思議と28年規制をクリアしているのが

GROM (JC75E)
Dio110 (JF58E)
Dunk (AF74E)
ジャイロキャノピー (TA03E)
ジャイロX (TA03E)

解らないものです。
カッコ内はエンジン型式です。ダンクとタクト・ジョルノは同じエンジンなのに、何故かダンクだけが平成28年規制をクリア。
またグロムやディオ110のエンジンは空冷ですが、クリアできているんですね。

PCXはまさかの・・・
CB1300/400はどうなってしまうのか?
VTRがディスコン?買っとけばよかった・・・
カブシリーズが消えるなんてありえない・・・

期待を込めて解釈すれば、現時点ではクリアしていないのに生産終了を告知していないモデルは、順次対策を受けて販売継続されるのではないか?
そう願いたいものです。
(不人気車や高コストモデルを、これを好機に整理しようというメーカー側の都合もあるのでしょうが・・・)
関連記事

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。天候不順な夏でしたね。

カブ110プロはいつか終のバイクにと思っているので今消えては困ります。買い物に、またツーリングにも一見ちょっと近所までという感じで、ゆるい旅をするのにいいなあ、と。。

今はお汁粉色のエストレヤ(前後ドラムブレーキ、エルゴのシングルシートとスパトラ付き)とイエローのVTR250(ノーマル。エリミネーターSEから今年買い替えました。)の二機です。体力か維持費のどちらか尽きるまであと何年か分かりませんけど。

Re: No title

浦島太郎さん

コメントありがとうございます。

エストレアとVTRですか(^◇^)
複数台所有で楽しまれて、幸せですね~
私はGSR250Sを選びましたが、VTRには後ろ髪を引かれました。

カブシリーズは現行モデルの在庫がはけたら、新しくなるようです。
最後の最後に乗るバイクとして、良い選択ですよね。
検索フォーム
アルバム
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (2)
最新コメント
リンク
プロフィール

motoマジマン

Author:motoマジマン
From福島県郡山市
26年ぶりのリターンライダー
バイクや車の話が好きなんです

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター