試乗してみた---VW GOLF TSI Comfortline

GOLFは初代から偉大な車で、特に車好きでなくとも、あの形は誰でも知っているのではないでしょうか。
VW GOLF 画像
特にジウジアーロデザインの初代は素晴らしかった( ̄- ̄)・・・
エンジン横置きFFの発明はダンテ・ジアコーサですが、普及の立役者はゴルフでしょう。
ただ惜しむらくはミドシップエンジンがお蔵入りになったこと。試作車まであったのに残念。
まあ、車好きには面白くても、GOLFのような大成功はおさめられなかったでしょうが・・・
試作車EA266 画像
ジウジアーロがゴルフのデザインに、EA266のイメージをきちんと入れているのが分かりますね。

ゴルフは初代が素晴らしく、2代目も傑作。3代目は凡庸。4代目は堕落。というのが大方の評価だと思いますが、5代目で復活。6代目でキープ、7代目で完成という感じでしょうか。
その7代目も2012年のデビューから5年、今年アップデートが図られました。

ゴルフは5・6・7すべて試乗していますので、キャラクターは把握している積りです。
乗ってみてどうだったのか?
IMG_1292 (640x481)
果たしてまさにゴルフで、良いもの感が凄いですね。
外観は上質でスッキリ、清潔感が好みです。内装もデザインもさることながら、造りが良い。シートは本当に良い。
IMG_1291 (640x482)
マイナーチェンジで変わったのは、運転アシスト機能と情報処理アシスト、灯火類のデザインなど。
VWオフィシャルサイト
私はそこには興味が無いので、スルーです。
IMG_1288 (640x481)
今回は市街地のみ。
それでも燃費が11㎞/L。ハイブリッド車には敵いませんが、歴代ゴルフの中では最高でしょう。
エンジンは1200の加給機付き。7速DSGです。アイドリングストップあり。リスタートは以前より素早く自然になりました。
高速長距離の実力は判っています。問題は低速域のドライバビリティーなんです、輸入車の弱点は。
そこがマイチェンで随分完成の域に近付いたなと。
価格も2,499,000円~と近年高くなった国産車と変わりません。
あとは維持費でしょうか。
そこは未知数です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

20代の後半にジャーマンシルバーの2代目ゴルフに
乗っていました。その走りと剛性が国産車とあまりにも
違う事に驚きを禁じ得ませんでした。その後に乗った
320iの6気筒もまた国産車のそれとは別物のスムースさ
に驚きました。しかし最近の外車にはなぜか興味が湧かなく
なりました。というか4輪自体に興味が無くなってしまったようです。

Re: No title

es335yyさん

ゴルフ2ですか~ 良い車でしたね💛
3の6発ってのも、バブリーで良いですね~

私もバブルの恩恵で633Csiに乗ってた時期がありました。
ビッグシックスは贅沢で素敵だったなぁ(  ̄ ― ̄)

車に興味が無くなったのは私も一緒です。
バイクの刺激に比べたら安楽すぎて・・・

良い車ですよね

ゴルフは良い車ですね。
でも、最近は、皆さんとはちょっと違う理由で、
外車から気持ちが離れています。

外車ディーラーがある仙台や盛岡までの距離があるため、
メンテナンスに出かけるエネルギーをかけたくないという感じです。
どちらに行くにしても片道約150kmは遠いです。
なので、今の私には、国産が一番ですね。

Re: 良い車ですよね

mistyhillさん
最近は輸入車と国産車の差が無くなってきてますね。
車そのものの魅力も、値段も、維持費も・・・
(もちろんレアものは別ですが)

しかしサービス拠点の数は、まだまだ差があります。
私の場合は弟がVW JAPANにいるという安心感が大きいです。

でなければ、国産車の中から趣味的なモデルを探すでしょうね~
検索フォーム
アルバム
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (2)
最新コメント
リンク
プロフィール

motoマジマン

Author:motoマジマン
From福島県郡山市
26年ぶりのリターンライダー
バイクや車の話が好きなんです

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター