プログレでドライブ

従兄弟がプログレを衝動買い。
まさかそんな年寄り臭い車を買うとは、彼自身が一番驚いているそう。
IMG_1179 (1280x960) (640x479)
彼は他の自動車メーカー勤務で、そのメーカーはスポーティーな車がウリなので、プログレのような乗り味の車は知らない世界でとても新鮮なのだとか。また量産車では最高クラスの塗装や、豪華な皮の内装もお気に入りポイント。
私と同い年でアラカンですから、たしかに年齢的なものもあるでしょうね~
IMG_1185 (640x480)
我々の世代にふさわしく、桧原湖や磐梯山の前で記念撮影。昭和だ~!
このプログレは程度極上で3リッター直6のFRで、もっとも代表的な中核モデル。プログレには2.5や四駆もあったと記憶しています。呉服屋の送迎用にはこれの四駆はちょっと良いかもと、探したこともありましたから。
磐梯山の周りをゆったりと、たまにダッシュしたりしながらドライブ。エコカーが席巻する以前の、古き良き時代の乗り味を堪能しました。
我が家は父がトヨタ系列の販売店勤務だったので、歴代トヨタ車。コロナ、クラウン、マークⅡが家の車でした。
中でも印象的だったのは丸目2灯のマークⅡグランデ。2.6リッター直6で4輪独立懸架。リヤはBMWの影響のセミトレーリングアーム。乗り味は当時最高の乗り心地と言われたジャガーXJを目指していたようで、雑誌にもそのように紹介されていました。
ソフトでしっとりした乗り味は大好きでしたが、燃費はリッター5~6km位でした。
プログレは流石にもっと高速での操安を担保しているので、サスは硬めに締まっていました。
しかしサイズは同じようなもので、直6FRの高級車として、グランデの面影がありました。
高速と山道の混合燃費は11.8だったそうです。
この乗り味の良さを考えると、十分合格点だと思います。
古い車に割り増し自動車税をかける国策は絶対に間違いで、スクラップビルドを奨励するのは実に反エコな話だと思います。

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

プログレ大好きです。!(^^)!コンパクトなのに質感最高でしたね。
なにかベンツに似てる気がしますし意識してそうですw

Re: No title

はなまるさん

そうですか。解る人にはわかる車なんでしょうね~
従兄弟もプロ目線で、ボンネットを開けて色々感心してました。

190EやCクラスを参考にしたんでしょうね。
最近の日本車にはない贅沢感がありました。
検索フォーム
アルバム
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (2)
最新コメント
リンク
プロフィール

motoマジマン

Author:motoマジマン
From福島県郡山市
26年ぶりのリターンライダー
バイクや車の話が好きなんです

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター