GSR250S オイル交換

オイル交換をすべくソエタ二輪館に行くと、予約が必要ですという。
随分売れてるんですね。
仕方がないので予約を入れてレブル250を見に行く。

因みにソエタ二輪館のオイルはワコーズ・プロステージ。
前回スズキ純正から換えたときに、回転フィールが若干悪化した気がしたが・・・
勿論希望のオイルも入れますよとのことなので、純正で推奨されているうちの上のを注文。

レブル250を試乗したあと、以前から気になっていたこちらのお店を覗いてみた。
SUZUKI専門店SBS郡山
ショールームと言えるようなスペースは無く、昔ながらのバイク屋の風情。
試しにオイル交換をお願いすると、すぐできますよと。
オイルの銘柄はワコーズの4CT-S。プロステージより上のグレードですね。
じゃ、というのでお願いしちゃいました。

店の一等地がサービススペースで、出された缶コーヒーを飲みつつ作業風景を眺める。
ソエタ二輪館はサービススペースは店の裏手にあり、覗こうとすると嫌がってたな~などと思いつつ見守る。

二人で作業しているんだが、NGCジャパンの放電ボルトを見つけて、あれこれ言っている。
アルミテープチューンも見つかってしまい、気恥ずかしい。でもよく聞いていると、静電気を放電するので効果があるんだと言っていました。
何となく嬉しい。

もう一人店番のオヤジさんがいて、展示してあったジクサーについて感想を訊くと、軽くていいバイクだが長距離は厳しい、街乗りだねーなどという。女性の初心者だったら何がお勧めかと尋ねると、グラトラのエンジンは扱いやすくて良い。車体も小柄で乗りやすいとのこと。ふーん・。・

そこへV-Strom650がやってきて、オイル交換できます?と。出来るよー。
それからそのお客さんとバイク談義。V-Strom1000が気になって仕方がないお客さんに、650は良いバイクだよ、こっちの方が良いよと・・・
商売っ気がないというか、良心的というか。

この店はバイクが好きで好きで、バイクの事ばっかり考えているんだなぁ・・・と感じました。いいお店だと思います。

交換後のGSR250Sはかつてない好印象。エレメントも交換して6500円。エンジンの回り方がクリーミーです。
自分の印象では
プロステージ<純正<4CT-S
素人の感想です。
関連記事

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ネガなところをきちんとお客さんに言えるっていうのは素晴らしいですね。
お客さん側の視点に立てるお店なんでしょう。

最初のお店は、ワコーズという名前、ブランドで売っている印象を受けて
しまいますね?
DIYでオイル交換する人でプロステージを使う人は少ないんじゃないか?
という印象を持ってます。

世の中のライダーで、ワコーズを知っていても、4CT-Sをはじめ、TR、
4CRなど、売れ筋の商品群の違うを言えるライダーは少ないはずw

Re: No title

sueさん

昔のバイク屋のおやじって、こんな感じでしたよね。
商売人じゃなく、ユーザー寄りのバイク好き。且つプロフェッショナル。
バイクを買ったら、そういうオヤジたちに鍛えられました。
お客様は神様じゃなくて、弟子のようなものww
検索フォーム
アルバム
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (2)
最新コメント
リンク
プロフィール

motoマジマン

Author:motoマジマン
From福島県郡山市
26年ぶりのリターンライダー
バイクや車の話が好きなんです

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター