初めてのバイク選び---SUZUKI ジクサー

SUZUKI ジクサーを見て、高校生の頃のことを思い出しました。

で、「終のバイク探し」のカテゴリに入れました。
「釣りはフナに始まりフナに終わる」のと似ている気がしまして・・・

価格



四輪ではインドで圧倒的なシェアを誇るスズキですが、ジクサーも大人気モデル。
バイクオブザイヤーを13も獲ったとか・・・(インドはそんなにたくさんバイクオブザイヤーがあるんですね)

インドと言えば、KTM 125/200/250/390DUKEもインド生産です。
小DUKEを抑えて賞を総なめしたってことでしょうか?
デビュー年度が違うのでDUKEはノミネートされてないのか?
その辺りの事情は分かりませんが、いずれにしてもジクサーが良いバイクであろうことは間違いないでしょう。

何よりインパクトが強いのはその価格です。
税抜きで293,000円ということは、20年前の相場です。
例えばTW200(1993年3月~)は299,000円でした。
b_cat_00004184_400x300.jpg
1994年5月のGS125Eが269,000円
b_cat_00003667_400x300.jpg
当時のエントリーモデルは大体30万円以下が相場でした。
いや本当のエントリーモデルは50㏄でしたから、20万円以下ですね。

b_cat_00003687_400x300.jpg
1997年4月のCL50は195,000円。

b_cat_00004199_400x300.jpg
1996年のYB-1は179,000円でした。

しかしジクサーは車格も125よりは大きく、150~200の中間排気量。
日本向けにインジェクション搭載して平成28年規制をクリア。
そんな要素を考慮すると税抜きで30万円を切っての発売は、ずいぶん良心的だと思います。
やっぱりスズキは良いメーカーだなぁ・・・

125オーバーのデメリットは諸費用です。どうせなら250にした方が良いのでは?という気持ちも分かります。
しかし・・・

拡大できます。
諸元

諸元を見ると、中間排気量ならではの魅力が満載です。
先ず車重。135kgは装備重量でしょう。200DUEKより軽い。200DUKEは半乾燥で129.5kgでした。
次に燃費。WMTCモードは、流れの良い地方道では簡単に破れる現実的な値ですから、
12リットル入りのタンクと相まって600kmもの航続距離があるということになります。
ロングツーリングも二日に一回の給油で間に合いそう!
しかし高速に乗れるとしても、実際の高速性能はどうなのか?

カウル付きモデルですが、126km/hというのが一瞬見えました。
120キロ台でのコーナリングも安定しているようです。
カウルなしのジクサーでも、90~100位で巡行する分には何も問題ないでしょう。
シンプルな空冷シングルですから、メンテも楽。長期保有でも維持費がかからなさそうです。
pc.jpg
ブレーキはDUKEでもおなじみのバイブレ。
pc1.jpg
インナーチューブ41mmはかなり太く、車体の強さを彷彿させます。GSR250でも37mmですから。
pc2.jpg
センタースタンドが標準装備。途上国の環境では必要なんでしょう。日本では初心者もどんどん触ってというメッセージ?
pc3.jpg
リアは7段のプリロード調整付き。
色は3色。
pcUMNP3YE7.png
pc6JBAKYA9.png
pcZFYQJZTA.png
下のツートンカラーは5,400円(税込み)アップ。

スズキがわざわざ日本向けを用意し、低価格で販売してくれたこと、とても喜ばしいです。
バイク入門にこれほど好適なモデルは、長い間ありませんでした。(昔は沢山あったんですよね~)

今の道路環境では50㏄は絶対危ない。125以下か150~200の中間排気量が、エントリーユーザーにぴったり。
こういうバイクで色々学ぶのが、幸せなバイクライフに繋がると思います。

そして終のバイクにも・・・
ただし、デザインはレトロテイストのカスタムで・・・

補足
ジクサーの100km/hの時の回転数は、7386rpm。最大出力時8000rpmですから、ギリ行けそうです。
90km/hだと、6647rpm。余裕ですね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これは良いですね~。
グロムやZ125も良いですがフルサイズも捨てがたいです。
最近GSR250が車両価格30ちょいとなってるので、ちょっと悩ましいかも、ですが。
チョイ乗り的にはこっちですかね。

Re: No title

はなまるさん

GSR250が30ちょいですか?それは最後のチャンスかもですね~

ジクサーはバイクのすべてを学ぶのに丁度良いですね。
私は年齢的にデザインに不満がありますが、長寿モデルになってくれれば
爺さん向けのバリエーション展開もアリかな?と期待してます。(^◇^)

戻れない

ジクサー、面白そうとは思うものの・・・自分はもう小排気量に戻れないんじゃないかと思ってます。今のバイクが終のバイクになるかも、です。

Re: 戻れない

es335yyさん

それだけ意気軒高ってことですね。
素晴らしいバイクをお持ちで羨ましい。
私だって同じモデルに乗ってたら、終のバイクとして大事にするでしょうね(^^)/
検索フォーム
アルバム
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (2)
最新コメント
リンク
プロフィール

motoマジマン

Author:motoマジマン
From福島県郡山市
26年ぶりのリターンライダー
バイクや車の話が好きなんです

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター