スバル インプレッサ

ご無沙汰しすぎましたm(__)m
スポンサー広告防止のため(^_^;)、気になるインプレッサのことなど書いてみます。

exterior_pict_2.jpg


スバルは好きなメーカーで、初代レガシーツーリングワゴンに10万キロ乗りました。
今でもお気に入りの1台で、機会があればまたスバルに乗りたいと思っています。

スバルの良さはやはり個性的なメカニズムと実用性のバランスでしょう。
程よい実用車でありつつ車好きの琴線に触れる、稀有なメーカーです。
耐久性の高さと安全性能も、トップクラスです。
真面目さとリーズナブルな値付けも好きなところです。

次の車選びは差し迫ってはいないのですが、良いのがあれば増車もアリかな?という気分です。
で、JCOTYに選ばれて乗り心地も良いらしいインプレッサを観に行きました。
platform_pict_2.jpg
インプレッサというよりは新しいプラットフォームですね。
これで次の世代のレガシーやフォレスター・XVなどが展開されるそうです。
マツダのスカイアクティブのようなものなのでしょう。

レガシーとB4は大きくなり過ぎたので、家内などはもてあましそうですが、インプレッサなら。
無題
5ドアのインプレッサスポーツはデザインが好みじゃない。G4が良いですね。
アイサイト3や歩行者用エアバッグ標準でこの値段なら、まずまずでしょうか。
safety3_pict_3.jpg
それにしても国産車も高くなりましたが、スバルはやはりお買い得価格です。

写真から、顎が高くてアプローチアングルが十分ありそうに見えます。(前進駐車でも車止めが気にならないでしょう)
リアオーバーハングも小さく絞り込みがあって、この角度でもトランクがほとんど見えません。
デパーチャーアングルも十分ありそうです。
最近の日本車には珍しい。スバルの良心でしょう。
interior_pict_6.jpg
好みに合わないのはまずインテリア。
どうしてこうごちゃごちゃガキっぽいのでしょう。
G4は大人も乗るでしょうから、もう少し品よくしてほしかった。

シートのつくりや角度、広さなどはとても良いのに・・・

exterior_pict_4.jpg
エクステリアも意味不明の線がうねうね。
クーペ風のルーフラインの所為でリアシートの乗り降りは頭をぶつけそう。
exterior_pict_5.jpg
大径ホイールを履いているのにホイールがが小さく見えるフェンダーアーチ。

スバルは本当にデザインがウィークポイントです。

奇跡的にデザインが成功したアウトバックとB4はやっぱり良いですね~
photo5.jpg

アウトバック2015-1

デザインでインプレッサは見送り。
XVに期待します。
関連記事

テーマ : 自動車、バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近、円筒をインパネの中に入れるレイアウトの車が多いです。
M社の車はみんなそう・・・
自分は昔からのメーターがフラットに並んだインパネが好きなので、
そういう点では、スバル車のインパネ周りは、確かに派手だけど、
他社に比べれば好みです。

Re: No title

sueさん

インプレッサは無しですが、XVなら派手でもOKかなぁ~って言う気もします。
勝手なもんですね(^_^;)

SUBARUのSUVは最低地上高200mm以上あるので、なるべくならSUBARUにしたいです。
今日C-HR見てきたんですが、カッコだけですねぇ。
検索フォーム
アルバム
最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (2)
最新コメント
リンク
プロフィール

motoマジマン

Author:motoマジマン
From福島県郡山市
26年ぶりのリターンライダー
バイクや車の話が好きなんです

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター