NGCスムースドライブシステム

試してみました。
まずアルミテープをすべて剥がしてオリジナルの状態で10数キロ試走。
と言ってもハイオクガソリンがはいったままです。
若干力強いGSRといった感じで、6速3000回転から加速するし2500からでもなんとか行けます。
上はパワフルに10000を超えますが、わずかに荒々しくなったような気もします。

次に放電ナットを装着。
IMG_0793 (640x480)
いじり止めトルクスネジを外すため、トルクスドライバ購入。
IMG_0796 (640x480)
M8なので締めすぎに注意。ものの数分で出来る簡単な作業でした。

さてエンジン始動。
ふーむ・・・
特に変わった様子はないようですが・・・

とりあえず同じコースを走ってみましょう。
IMG_0798 (640x640)
程なく変化に気付きました。
全体に振動が減り、振動の質も硬質な感じから柔らかい感じに変化してる。
ドン衝きが減り、加減速が滑らか。
5500回転付近の振動も確実に少なくなった。
荒々しさが(GSR250はもともと少ないんですが)無くなったためか、大人しくなったような、パワーが無くなったような印象さえある。
しかし追い越しなどかけると、十分にパワフル。高回転ではスムーズさと力強さが一層増している。
若干ギクシャクしにくくなり、8の字などはやり易くなった。
エンジンのまわり方が少しクリーミーになった、というのに近いかな?
ガサツな感じが消えて、バイクのグレードが上がったような感じもあり。

これらの変化は僅かと言えば僅か。気がつかない人もいるかもしれません。
しかしわずかな変化に喜びを感じる人には、5000円で出来る楽しい遊びです。

実はNGCで間違えてM10のナットを送ってきたので一つ浮いています。間違えた方は返さなくても良いです、
バッテリー端子のマイナス側に付けるとコンピューターが良く働きますとのこと。
これは長いボルトを見つけてこないと付けられないので、後のお楽しみ。

今回はアルミテープの時より確実に変化を感じ取ることができました。
商品名の「スムースドライブシステム」とは実に的を得たネーミングです。

時間が余ったのでカフェザザへ足を伸ばしてランチしてきました。
F1001753 (640x480)
F1001754 (480x640)
紅葉が始まりましたね。
関連記事

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

さすがの効果

やはりNGCの小林さんが作るものは、
別次元の感覚がしますね。

実は私はまだ、導入していませんが、
次の候補には、やはりこれでしょうね。

Re: さすがの効果

mistyhillさん

以前からよくご存じのようですね。
皆さんのレポートに影響されて試してみました。

こういうプチ弄りを積み重ねたら、元の状態とかけ離れたバイクが出来上がるのかどうか?
興味津々です。

ただコスト無視はできないので、バランスを考えながら・・・(^_^;) ですね~

No title

お疲れ様です。
アルミテープにしろ、本商品にしろ、百聞は一見にしかずだと思います。
他人がどうこうではなく、自分がどう感じるか?ですよね。
なかなか面白いアイテムです。

付けたから変わっているだろうと感じようとするからなのか?
付けていると知らずに乗ったら同じように感じるのか?

自分も点いてますけど、正直鈍感なのか?わかりません(爆)
付けたり外したり簡単にできたら変化を感じやすいのかな?
トリッカーは容易に交換できる場所にボルトが無いので(^^;

Re: No title

sueさん

アルミテープの方は正直さほどの違いはないと思いましたよ。
突起部分から放電するようなので、複雑にギザギザしてる方がいいのでしょう。
貼りなおしてみるつもりです。

NGCの放電ボルトはさすが完成商品で、はっきり効果が出ました。

sueさんのトリッカーが効果が薄かったとしたら、心当たりがあります。
あちこちに手が入って丁寧に組みなおされているから、
造りっぱなしの量産車とは仕上がりレベルが違うでしょう。
行くところまで行って、もう向上代はそんなに残ってないんじゃないかなと・・・

そのてんうちのGSRは何もしてませんから<( ̄^ ̄)>エッヘン、向上代はかなりあったはずです。(^_^;)


効果ありみたいですね♪

GSR250Sでも効果ありみたいですね♪
エンジンの振動の減少、滑らかさUPを感じられましたか!!
その部分は、間違い無さそうですね。
先日、300km強のツーリングに行きましたが、ハンドルの振動が皆無になっていると感じました。
ホント、お手頃な楽しい遊びですね (^-^)/

Re: 効果ありみたいですね♪

skier-riderさん

お陰様で楽しく遊べました。
Zも効果があったようで、何よりです。


この後はアルミテープをやり直して、ヘッドやアクスル・エンジンマウントのトルク管理をしたり、
ベアリングの掃除をしたり・・・
なんて考えてますが、時間があるのかな~ (^_^;)


検索フォーム
アルバム
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (2)
最新コメント
リンク
プロフィール

motoマジマン

Author:motoマジマン
From福島県郡山市
26年ぶりのリターンライダー
バイクや車の話が好きなんです

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター