GSR250S メーター誤差につて 結論

高速走行中は暇なので色々やりますね。

昔のことを思い出したり仕事のことを考えたり、煩悩の時間があって・・・

やがて肩をほぐしたりスタンディングしたり歌を歌ったり・・・(^_^;)

それにも飽きてバイクの観察をしていた時、メーター誤差のことを考えました。

いま100km/hで走っているけど、誤差を計測する方法ってなんかないかな~
高速のキロポストあてになるよね。
時速100kmのとき1km進むのに36秒。
正確にカウントするにはバイク内蔵の時計の00:00の(:)の点滅を数えれば良いんじゃね?


で、やってみました。
ぴたり100に合わせて1キロ区間。

何度かトライして大体39秒くらいのようです。
実測92~93でしょうか?

以前に、計算上GSR250の速度計はむしろ渋いのではないか?という記事を書きました。
GSR250S 速度表示誤差についての一考察
それがどうも怪しい。計算の根拠にしたタコメーターが過大表示だったら、前提が崩れるしなぁ・・・
そう言えばソニーnav-u37には速度表示がないんじゃろか?

小さな画面をよくよく探してみたら、あったじゃありませんか、見えないようなサイズのが。
93km/hって出てました。щ(゜ロ゜щ) オーマイガーッ!!
GPSで100のとき、GSRの速度計は108を示していました。
おのれタコメーターまでハッピーメーターだったか!


速度表示は約8%過大表示
タコメーターは約9%過大表示
距離計は約1.5%過大表示

この件はこれをもって結論といたします。
関連記事

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
アルバム
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (2)
最新コメント
リンク
プロフィール

motoマジマン

Author:motoマジマン
From福島県郡山市
26年ぶりのリターンライダー
バイクや車の話が好きなんです

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター