トヨタ式?アルミテープ空力チューニングをGSR250Sに施す

アルミテープで走りの味が変わる!? トヨタが新技術を公表「みんなで試して」
この記事を読んで早速トライしてみました。
要は静電気を飛ばすためにアーシングするってことかな?と解釈。
IMG_0745 (640x480)

アルミテープはホームセンターで売っている普通のものを使用しました。
もちろん導電性が無ければ意味がありません。
買った後通電テストをしましたが、接着剤は導電体でした。

IMG_0725 (640x480)
シート裏は不必要かもしれませんが、効果が無くても別に害もないでしょうから。

IMG_0727 (640x480)
フロントカウルの左下の方です。見えない位置に貼れる所は原則内側に。

IMG_0730 (640x480)
スクリーンは見える場所なので小さめのを左右に。

IMG_0733 (640x480)
フロントフェンダー。

IMG_0744 (640x480)
サイドパネル。

IMG_0748 (640x480)
エアークリーナーボックス。

IMG_0750 (640x480)
パネルからはみ出てますが、まあ良しとします。
IMG_0752 (640x480)

IMG_0756 (640x480)
ヘッドライト両脇は、見える場所に貼りました。解る人にだけ解るアクセントとして。
下部のカウルとは別のパーツなので、それぞれ別に必要なのでは?とも考えまして。

IMG_0760 (640x480)
印の場所のほかに、リヤフェンダー・テールカウルの内側にも貼りました。
あいにくの雨なので試乗はお預けです。
どんな効果があるのか、楽しみです。

全体に数が多いのは、バイクは外装パーツが細分化されているためです。もちろん金属パーツには不要です。
関連記事

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

最近流行りなのかな?

あらら、最近流行りなんですかね、Skier_Riderさんも同じ効果の放電ボルトについてエントリーされてました。この原理を利用したデバイスとしてはオービトロンのパワーモジュールが有名のようです。

Re: 最近流行りなのかな?

es335yyさん

Sker_Riderさんに、放電ボルトのGSR250用が販売されてる情報頂きました。
それも導入するつもりです。
オービトロンはお値段がお値段ですから、GSRにはちと分不相応かなと(^_^;)

アルミテープは樹脂やガラスなどの静電気除去が目的のようですね。

バイクに応用している記事は見てないので、自己流です。
検索フォーム
アルバム
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (2)
最新コメント
リンク
プロフィール

motoマジマン

Author:motoマジマン
From福島県郡山市
26年ぶりのリターンライダー
バイクや車の話が好きなんです

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター