トヨタ式?アルミテープ空力チューニングをGSR250Sに施す

アルミテープで走りの味が変わる!? トヨタが新技術を公表「みんなで試して」
この記事を読んで早速トライしてみました。
要は静電気を飛ばすためにアーシングするってことかな?と解釈。
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アルミテープはホームセンターで売っている普通のものを使用しました。
もちろん導電性が無ければ意味がありません。
買った後通電テストをしましたが、接着剤は導電体でした。

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シート裏は不必要かもしれませんが、効果が無くても別に害もないでしょうから。

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フロントカウルの左下の方です。見えない位置に貼れる所は原則内側に。

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スクリーンは見える場所なので小さめのを左右に。

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フロントフェンダー。

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サイドパネル。

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エアークリーナーボックス。

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パネルからはみ出てますが、まあ良しとします。
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ヘッドライト両脇は、見える場所に貼りました。解る人にだけ解るアクセントとして。
下部のカウルとは別のパーツなので、それぞれ別に必要なのでは?とも考えまして。

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印の場所のほかに、リヤフェンダー・テールカウルの内側にも貼りました。
あいにくの雨なので試乗はお預けです。
どんな効果があるのか、楽しみです。

全体に数が多いのは、バイクは外装パーツが細分化されているためです。もちろん金属パーツには不要です。
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最近流行りなのかな?

あらら、最近流行りなんですかね、Skier_Riderさんも同じ効果の放電ボルトについてエントリーされてました。この原理を利用したデバイスとしてはオービトロンのパワーモジュールが有名のようです。

Re: 最近流行りなのかな?

es335yyさん

Sker_Riderさんに、放電ボルトのGSR250用が販売されてる情報頂きました。
それも導入するつもりです。
オービトロンはお値段がお値段ですから、GSRにはちと分不相応かなと(^_^;)

アルミテープは樹脂やガラスなどの静電気除去が目的のようですね。

バイクに応用している記事は見てないので、自己流です。
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