茶会の後始末

洗って乾かす。
が基本ですが、釜や鉄風炉は悠長にやってると一晩で錆が進行しますので・・・
DSCN4726 (640x640)
DSCN4725 (640x640)
灰を上げ、お湯で洗ったら(ごしごし擦ったりはしません)、ドライヤーで一気に乾かします。
細かい隙間の水分も確実に除去します。

釜も余熱で乾燥も良いのですが、うちはドライヤー派。

お茶をやっている人にしかわからない、マニアックな話でした。

合掌 (-人-)
関連記事

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コチラの記事を拝見して、ふと思い出しました。
鉄瓶が好きで、1つ持っているのですが、あいにく中の底が少々錆びてしまっています。
少々の錆びの場合の対処はどのようなのがいいのでしょうか?

Re: No title

sueさん

鉄瓶は茶の湯釜と同じ製法ですから、扱いも同じです。

日頃の使い方は、湯を沸かした後必ず乾燥させる。
湯をあけて空焚きする人がいますが、漆が痛むのでやめた方が良いです。
ドライヤーなら高温になり過ぎず、確実に乾燥させられます。

錆びてしまったら、程度が軽ければ、サツマイモをぶつ切りにして煮るといいです。
番茶を煮出す人もいます。どちらでも同じ効果です。酸化被膜を作る訳ですね。
ガスにはかけずに炭火か電熱器でコトコト丸一日か二日くらい、水を足し足し煮ます。

少々中が赤く錆びて見えても、湯が赤くならなければ問題ありません。
鉄分補給になりますので、湯が赤くても気にしない茶人もいます。
私は味が変わるので嫌ですが・・・(^_^;)

sueさん、風流人ですね~

No title

早速の回答有難うございました。
なるほど・・・丸一日ですか? 
そりゃなかなか、時間的な問題が一番ネックですね(^^;

折を見て確認&トライしてみますm(_ _)m

Re: No title

sueさん

数時間ずつ、何回かに分けてトライしてもいいと思います。
その都度乾かす作業が入りますが。
検索フォーム
アルバム
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (2)
最新コメント
リンク
プロフィール

motoマジマン

Author:motoマジマン
From福島県郡山市
26年ぶりのリターンライダー
バイクや車の話が好きなんです

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター