ハイオク入れてみた

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贅沢でしょうか?
いいえ!走ってみたら分かります。
ハイオクの方が良いです  (o・∀・)b゙イィ!

フィーリングはまあ主観的なものですから、あてにはなりませんが・・・
それでも一段高いギアが使えるシチュエーションが増えたのは間違いありません。
トップギアの守備範囲が広がりました。
ここ一発の追い越しも、パワフルになりました。
全域で少しトルクフルになりました。
燃費にも良いに違いありません。

最近のGSR250Sの燃費は、慣らしを終えて遠慮なく回すようになって、大体33km/l台に収れんしてきました。
仮にレギュラーガソリンの平均燃費を33.5km/lとします。

ハイオクを入れて満タンにしたところ、10.11㍑入りました。タンク容量13㍑ですから、ハイオクの割合は8割弱です。
それでいつものルートをいつものペースで248.1km走って、満タン給油で6.9㍑入りました。
36.0km/l
向上代は約7パーセントです。

もう一度言いますがハイオクは8割しか入ってません。
ハイオク100パーセントならさらに燃費向上するかも知れません。

ハイオクとレギュラーの価格差は10パーセントほどですが、高燃費により費用のほとんどが相殺されます。
そしてフィーリングは確実に向上します。
最後の給油ももちろんハイオクにしました。
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添加剤の効果も

各社のハイオクにはカーボン等の付着を少なくする
独自の添加剤が含まれています。そういう点でも
ハイオクは入れて損の無いものかもしれません。

Re: 添加剤の効果も

es335yyさん

あーそうなんですね。(○´∀)b ナルホド♪

実用的なGSR250はSOHCですが、圧縮比11.5、許容回転11000ですからね~
車だったらハイオクしかありえないですね。

GSR250はグローバル展開なのでオクタン価95位の設定なのかも。
日本のガソリンだとハイオクとレギュラーを半々に入れて丁度かもです。

No title

お疲れ様です。
自分は大震災以来、ガレージに携行缶でガソリンをストックするようになった関係で、
レギュラーとハイオクをそれぞれ保管するのは非効率なので、ハイオクに統一して保管しています。
なので我が家の車やバイクはすべて必然的にハイオク使用です(笑)

近場に無いので自分は常用していないけど、ハイオクはShellが評判良いですよ?!

Re: No title

sueさん

そうなんですか (´・∀・`)ヘー
次回はshellを入れてみます。

最近何人かとガソリンの話をする機会が続いたのですが、意外や皆さんハイオク派でした。
車だと燃費が一割違うから、トントンだという声多し。
私が遅れてたようで、ちょっと驚きました~

私もですね

うちのS4はハイオク仕様ですので、
バイクだけでなく、草刈機までもハイオクですね。

保存用ガソリン20Lもハイオクです。
もちろん、S4の直噴エンジンには、shellがもっとも適していますので、
ずっとshellだけを入れています。

ちなみにS4の燃費は、カタログを越えて、
オドメーター通算で13.3km/Lという状況です。
とても良いでしょ!
エコ運転しているわけじゃないのですけどね。

Re: 私もですね

mistyhillさん

S4凄い燃費ですね~
うちのサクシードバンの燃費を超えてますよ。
またお宅の芝刈り機は幸せですね・・・(^_^;)

サクシードでも試してみるつもりですが、こっちはどうかなぁ・・・
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