羽黒山 参拝ツーリング

日帰り下道ツーで500kmの壁を破りたい。
8/7 朝8:30出発では無理かなぁと思いつつ、行ってきました。羽黒山。
160807羽黒山ツーリング



月山湖にて
IMG_0490 (640x480)
道の駅月山で昼食。12:30頃。
IMG_0497 (640x480)
山形はそば処であまり失敗したことがありません。ここも手打ちらしく美味しかったです。
IMG_0491 (640x480)
とろろ蕎麦を注文。かなり待たされました。ソバ打ちが追いつかないほどの盛況ぶりが羨ましい。
IMG_0494 (640x480)
出羽三山合祀神社到着。2時前頃でした。下界と違って、涼しい。
IMG_0498 (640x480)
鬱蒼とした深山の雰囲気が表現できない未熟さが、とっても残念。
IMG_0503 (640x480)
10年以上前に来たことがありますが、やはり規模の大きさに圧倒されます。
IMG_0504 (640x480)
本殿まではまだまだ。ここで手と口を浄めます。
IMG_0505 (640x480)
これは嬉しい呈茶サービス。山形お茶が盛んです。
IMG_0507 (640x480)
ドローンを嫌がるのは分かりますが、この看板は目障り。景観ぶち壊し。(^_^;)
IMG_0508 (640x480)
こんな企画も・・・
IMG_0509 (640x480)
どんな身分の高い人でも、ここからは馬や駕籠から降りて歩かないといけません。って意味だと思いますが・・・
IMG_0510 (640x480)
大きな鐘楼も年季が入ってます。背後の参集殿は新しい建物。風格が違います。
IMG_0512 (640x480)
漸く本殿に到着。
IMG_0514 (640x480)
貫禄があります。
IMG_0519 (640x475)
この規模を見て、信仰の力、人間の営みの哀しいほどのひたむきさにぐっと来たりして・・・
IMG_0523 (640x480)
自分はじつにのうのうと生きてるなぁと、しみじみしたり・・・
IMG_0526 (640x480)
鐘を衝きたい衝動にとらわれましたが、勿論禁じられてますから。
IMG_0527 (640x480)

IMG_0528 (640x480)
ふとみると、夥しい数の風車と卒塔婆。
IMG_0529 (640x480)
墓地がありました。ここを菩提寺にしているお家もあるのでしょうか。神仏習合なんですね。
IMG_0531 (640x480)
墓参りらしい親子の姿が、今日一日で最も印象的でした。本当に美しい風景です。
IMG_0532 (640x480)
それにしても色々な神様が祀られてます。
IMG_0540 (640x480)
こちらは旅の安全をつかさどる神様らしく、履物が奉納されてます。
IMG_0542 (640x480)
一時間ほどいて、帰りの時間が心配になってきました。三時前には、発たないと。


帰路は少し距離を稼ぎたいので、米沢から白布峠・西吾妻スカイバレーを行くことにしました。
360kmほど走ったところで給油。しかしここでは燃費計測せず、500km超えてから総合燃費を出そうと思います。
白布峠にて。
IMG_0545 (640x480)
ここからは西吾妻スカイバレー、磐梯レークライン、ぼなりグリーンラインの山岳道路をひた走りました。
暗くなってきてほとんど車もいず、ハイペースが保てます。

IMG_0550 (640x480)

心配なのは野生動物や、道路上の障害物。このような条件だとヘッドライトが役不足でした。写真だと結構明るく見えますが、肉眼ではもう一つ。
IMG_0551 (640x480)
やはりLED化すべきかな?

19:30 出発したガソリンスタンドにて。初めて日帰り下道500kmを達成しました。
IMG_0553 (640x480)
それほど疲れた感じはありません。
やはり楽なポジション、効果的なカウル、大きめのシートなどがバランスよく功を奏しているのでしょう。
500.6kmで14.45㍑のレギュラーガソリンを消費し、燃費は34.6km/lでした。途中経過では36以上行ってましたが、最後の山坂道で燃費が落ちたようです。
IMG_0556 (640x640)

朝8:30に出て19:30帰着。食事と観光、トイレタイムなどの時間が2時間。実走行時間9時間。平均速度55.6km/h。
あれ?速すぎるけど・・・(^_^;)


関連記事

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

下道500kmはちと厳しい

下道だけで500kmは関東圏ではちょっと厳しいですね。私の場合、富士山一周280kmがさほど疲れずちょうど良い距離です。今度のバイクはやや前傾姿勢なので思いのほか腕が疲れます。なので適当に腕立て伏せなんかして年齢に抗ってます。

走りたい

ひたすら下道を走っての500kmは、凄いですよ。
バイク選択が正しかったという証のようですね。





Re: 下道500kmはちと厳しい

es335yyさん

前傾なんですか。やはり高速向きなんですね~

何にしても羨ましいですよ。
お披露目楽しみです。

Re: 走りたい

mistyhillさん

下道って言っても、場所によってはかなりのペースでした。
信号の多い道だと、無理でしたでしょうね~

No title

オッハ〰〰
(〃´▽`)ノシ

下道で500kmって・・・・
関東地方じゃ自殺行為ですなぁ
( ̄▽ ̄;)
さすがは東北といった感じです

そして最後のヘルメット
これも東北の夏って感じですねぇ
((゚□゚;))

Re: No title

とださん

そう言えば北海道の方125dukeの慣らしで、一日500キロ走ったそうです。

信号が無ければ、一般道でも結構距離は行きますよね~

英国式のランダバウトなんか東北北海道には似合いそうだから、
それにしてもらえると益々走りやすくなりそうな気がします。
検索フォーム
アルバム
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (2)
最新コメント
リンク
プロフィール

motoマジマン

Author:motoマジマン
From福島県郡山市
26年ぶりのリターンライダー
バイクや車の話が好きなんです

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター