GSR250S オイル交換

1000km点検時にオイル交換したばかりですが、1700kmで再交換。
その訳は・・・
IMG_0404 (600x450)
1000km点検時にオイル交換を依頼。もちろんフィルターも。請求が4千数百円と非常に安かったので、SUZUKIの純正オイルとフィルターが安かったんだろうとあまり深く考えなかったのですが・・・

走り出してすぐがっかりな変化が。
明らかにシフトフィールが渋くなり、Nから1速に入りにくくなり、回転にもわずかながら濁りを感じるようになってしまいました。
安物オイルを入れらちまったかぁ

気付いてから700kmも走ってしまったのは痛恨事。しかも高速を走ってしまった。
とにかく交換せねばということで・・・
IMG_0407 (600x449)
南海部品に在ったSUZUKI純正の高い方。1600円強/liter。このグレードなら間違いないでしょ。

ちなみにユーザーズマニュアルにはオイル補給しか書いてない。交換はショップでってことか。
ま、確かにうちら素人はイジリ壊すからね~

IMG_0409 (600x450)
これで一安心。試乗は時間がなくお預けですが、あとのお楽しみということで。

結果発表は後日といたします。

ついでにチェーンメンテ。
マニュアルによると、チェーンはゴムシールなのか、溶剤入りのクリーナー厳禁。
グリス系のルブだとねっとりした汚れが付き、溶剤入りクリーナーじゃないと落ちなさそうだし・・・
ここは安いエンジンオイルを頻繁に注す作戦で。
IMG_0405 (600x450)
こういうことは失敗したら自己責任で・・・

それにしてもセンタースタンドはやっぱり楽だわ~
関連記事

テーマ : バイクのある生活
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です。
ショップが夏場という事で気を利かして硬めのオイルを入れてくれたのかもね?
結果として、もしそうだったとしてもその気遣いは仇だったというわけだけど(^^;

オイルもいろいろありますからね。
タダで入れてくれることでもない限り、自分で交換できるなら自分でやった方が気持ち的にも安心ですね。

Re: No title

sueさん

そのくらい気の利くショップなら安心して任せられるんですがね~
ただエンジンが暖まるほどフィールが悪くなるので、硬いオイルって感じでも無いんですよね。

お洒落で清潔で広いショールームに反して、サービスエリアは狭くて雑然。
ま、そういうお店です。

ここでドゥカティーやYZF-R1MやH2を買う人もいるんです。
一応隣の市に本社があって、そちらのサービスエリアは広いので、重整備はそっちでやってる模様です。

ブレーキレバーにあのツールボックスが写ってますね(*^^)v
検索フォーム
アルバム
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (2)
最新コメント
リンク
プロフィール

motoマジマン

Author:motoマジマン
From福島県郡山市
26年ぶりのリターンライダー
バイクや車の話が好きなんです

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター