GSR250S ドライブスプロケット14T→15Tへ

GSR250Sの第一印象で唯一好ましくない点は、ギアリングが低すぎるところです。

雑誌記事によるとGSR250のメーター誤差は12パーセント過大表示。法規上はOKでも、なぜこんなに大きいのか?
仕向地によって、丁数にバリエーションがあるのでは?
日本仕様はその中でも一番ローギアードなのでは?
            ↑
後日距離計誤差を測って誤解だったことが判明。GSR250Sの名誉のため、付け加えます。
実際には1.5%過大表示。雑誌記事の内容は速度計の誤差。それもGPSでの計測なので、正確性には疑問が残ります。


そんな疑問を抱きつつアクティブなブロガーの記事を拝見していたら、台湾製の15Tに交換している方がちらほら。
記事を参考に、代行で購入することにしました。
タオバオ扱い。代行業者チャイナマート。
fc2blog_20160526101719e12.jpg

代行料500円、部品代968円という概算見積。これに送料が別途かかる。正式見積は後日メールにて。・・・ということです。
失敗しても大した金額ではないし、面白い体験になるかと思います。

ドリブンスプロケットなら、国産にも色々あるようです。値段によってはこちらを選択した方がいいかもしれません。

14Tから15Tに交換すると、計算上は4.5パーセント過大表示に改善されるはずです。実測100キロ巡行で約500回転下がる計算。
低速トルク型のGSRですから、その方が合っているのではないでしょうか?
不都合があれば戻せばいいし。
(ただし、30mmもあるボルトを外さなければならないので、どうしたものか考え中。)
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