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試乗会に行きました

輸入車大試乗会に行きました。
F1001570 (338x600)
ドゥカティーはムルティーストラーダはお休みで、代わりにディアベル。興味なし。
でもこのスクランブラーはイイですね~
スカスカな景色とバルンという長閑な排気音。
確かにノスタルジックな雰囲気があります。
このコースは自動車学校ですから、殆ど1速と2速くらいしか使えません。
そういう場所では、スクランブラーはレスポンスが良すぎ・元気すぎでちょっと持て余し気味でした。
おそらく一般道で元気溌剌な雰囲気をだすために、スロットルカムが非線形特性で、開け始めに燃料ドバ吹きしてるんだと思います。3速以上のスピードが乗ってからなら、軽やかな車体と乗りやすいポジションが生きてきそうです。
私にはハンドル幅が広すぎでした。
F1001571 (600x338)
乗るとしたらスロットルカム交換、ハンドル交換で扱いやすくなりそうですが、ロングツーリング向きではないですね・・・


F1001573 (600x338)
ミドルアドベンチャーで一番のお気に入り「V-strom650」の最大のライバルと思われるF700GS。
日本仕様はサスを縮めてシートを下げて、足が曲がるぐらい低いです。というかいくらなんでも低すぎでしょう。
ハンドルが高くて変な格好で乗る羽目に・・・
エンジンはイイ。凝ったバランサーのお陰で、800㏄のツインで360°クランクなのに振動もなくコントロールし易い。
ただローダウン化でこのバイクの良さをぶち壊しにしてますね~
乗るとしたら本国仕様に戻して、となりますが、割高なのにさらに大枚はたいてそんなことやってられません!
V-storm650圧勝。

F1001572 (600x338)
R1200R
こちらも若干低すぎな気がしましたが、ちょっとはましです。
振動が大きくメカノイズも大きく、車体は重く、バイクのキャラとデザインが合ってません。前の方が良かったと思います。
低速では切れ込みがちで扱いやすくもなく、なんで絶賛されてるのか理解できませんでした。
高速を流したりすれば良いんでしょうかね?


F1001574 (338x600)
ハーレーは興味が無いんですが、ルックスはどれも一流です。(ストリートを除く)


F1001575 (600x338)
で、アイアンに乗ってみましたが、やっぱり駄目だわ、走りが。
どうして883Rのようなまともなモデルが消えないといけないんでしょう?


F1001577 (600x338)
トレーサーとタイガー800。この2車は良かったです。
F1001578 (600x338)
トレーサーが若干小さく軽く、タイガーは大きく穏やかに感じました。あくまで自動車学校のコース内ですが。
3気筒は低速も滑らかで、やっぱりいいエンジンだなぁと・・・
もしどちらか選べと言われれば、19インチのタイガーになります。トレーサーが19インチだったらトレーサーですね。
こうして並んでいるのをみて感じたんですが、タイガーのエンジン搭載位置がえらく高いですね。この辺にも大きく感じる原因があるのかな?


写真は撮り忘れましたが200dukeにも乗りました。そしたらえらく乗り心地が良いんです。確かにエルゴシートでした。でもそれだけじゃなさそう。サスがノーマルだというのに随分違う。年式違いで多少チューニングに変更があったのか?あるいは入念に組みなおしてるのか?
いずれにしても200dukeにはまだまだ改良の余地があるってことですね。
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No title

写真で見る限りトレーサーにはローシートが装着されてますね。このローシート、出来が非常に悪くまるで鉄板に座っているようで30分でお尻が痛くなります。最悪のシートです。

Re: No title

es335yyさん

> 写真で見る限りトレーサーにはローシートが装着されてますね。このローシート、出来が非常に悪くまるで鉄板に座っているようで30分でお尻が痛くなります。最悪のシートです。

さすがオーナー!言われれば確かにぺったんこ。
BMWもそうなんですが、シート高を低くするって中々難しいようですね。
オリジナルより確実に悪くなってますもん。

Vストのローシートはどうでしたか?

No title

>Vストのローシートはどうでしたか?

オリジナルのシートを業者に頼んで2センチほどアンコ抜きして貰ったのですが、それでも最高のシートでした。
昨年、一関から東京まで帰った時450キロほど走ったわけですが、お尻はちょっと痺れたぐらいで全々痛くなりませんでした。座面が広く良く出来たシートでした。

No title

ノーマルよりは、エルゴシートはすわり心地はノーマルより明らかに良いですよー

250は初期よりノーマルシートは、よくなったといわれている模様ですが、
私は、長時間はあの角が要因で痛くなるので交換しました。
長時間乗ると、明らかに違いが判ります。

若干座面が上がるらしいのですが、私の体格だと影響なしです。

仙台は、かなり生息しているらしいのですが
しかし、福島山形だと、LC4、LC8しか会いませんねー

PS.先週こけて とうとう 傷物になりました...擦り傷だけですみましたが、
ハンドルとチェンジペダル修理する羽目に...とほほ


Re: No title

es335yyさん、情報ありがとうございます。(`・ω・´)ゞ

オプションのローシートじゃなかったんですね。2センチも削って座り心地維持してるって、考えてみるとスゴイですね。
Vストは高さもさることながら、幅も効いてますよね。だから足つきがキビシクなるわけでしょうが・・・

Re: No title

takuさん

コメントありがとうございます。
エルゴシートはやっぱりイイですか。うーん、ゲルザブとどっちにしようか悩み中です。

私もチェンジペダル折ってしまい、4速固定で70キロ走って帰ったことがあります。<( ̄- ̄)> エッヘン!
dukeは軽いので軽症で済みますね(*´∀`)b
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