FC2ブログ

左足ブレーキ

ドライビングテクニックというカテゴリを新設してしまったので、何か書かないと・・・(^_^;)

もう20年くらい、AT車のブレーキは左足で踏んでます。最初は笹目二郎さんの影響から始めたのですが、理にかなっているし、リアルワールドで大変役に立っているのでこの習慣はやめられません。

例えば混雑した街中では、左足はブレーキの上に待機させてます。右足でアクセルとブレーキを踏み替えるよりはるかに速く反応できます。これで難を逃れたことがあるので、実用上の効果には確かな手ごたえを感じています。
他にもギャップを乗り越えるときに車の挙動を落ち着かせたり、コーナーでアンダーステアを殺したりするときも、アクセルを緩めず同時に踏めるので非常に重宝です。
他にも後退するときにアクセルとブレーキの踏み間違えをしにくい等のメリットもあります。

ところがこれを許さないメーカーがあります。
左足では踏みにくい位置にブレーキペダルを置くとか、A/Bペダル同時に踏むとエンジンストールさせる(ドイツ車に多い)とか・・・
まったく余計なお世話としか思えません。中には左右どちらでも踏みやすいよう、Bペダルを大きくして真ん中に置く良心的なメーカーもあるのにです。

こういうところにメーカーの考え方が投影されます。これからもAT車を買うときは左足ブレーキが踏めないものは、絶対に選びません。

ただし、これは慣れというより練習が必要なので、家内や娘には勧めてません。ドラテクに意識が高い人が、自己責任で試すべきものですから。
勿論、自分が運転上手などと思っているわけではありません。平凡な運転手ですが、常によりましな運転をしようとは心がけています。
無事これ名馬の言葉通り、安全に自動車人生を全うしたいですから。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

時折使っていました。

私も雪道とか、スバルに乗る前は、
左足ブレーキを使っていました。
スバルになってからはあまり使わなくなりましたね。

しかし、今度の車は、同時に使用すると、
ブレーキ優先になるため、使えなくなります。
安全優先の仕組みなのでしょう。
そういう国産車も増えているのでしょうね。

Re: 時折使っていました。

mistyhillさん

段々左足ブレーキを許さない思想が日本メーカーを侵食し始めてます。(^_^;)
困ったことです。
良き設計者は良きドライバーであるべきですが、現実は・・・

No title

僕も一般道では左足ブレーキ派です。
いざっていう時、コンマ何秒早く踏める(可能性がある)って言うのは大きいかなー、と。

Re: No title

はなまるさん

> 僕も一般道では左足ブレーキ派です。
おお!そうですか、なんだか心強いです。(*´∀`)b

> いざっていう時、コンマ何秒早く踏める(可能性がある)って言うのは大きいかなー、と。
全くですね。全メーカーがブレーキペダルを両足で踏めるようにすればいいのにって思います。
検索フォーム
アルバム
最新記事
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (3)
最新コメント
リンク
プロフィール

motoマジマン

Author:motoマジマン
From福島県郡山市
3.11をきっかけにリターンしました
バイクや車の話が好きなんです

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター