FC2ブログ

ライダーズピットin福島へ

ライダーズピット福島は初めて行きました。
F1001412 (600x338)
お目当ては1050アドベンチャー。クローズドコースなら何とか試乗できるんじゃないかと期待して・・・


保健金500円はケガに対してでしょう。壊したら弁償ってのは世の理。覚悟をもって臨みました。
目の前にするとやっぱりデカい!自分がホビットになったようです。
身長170cm、シート高850mm。それだけじゃなくてハンドル幅もハンドル距離も遠めです。
F1001410 (600x334)
コースは滑走路にパイロンを立てて、一往復する短いもの。スラロームとクランクのみです。
パイロンは200dukeなら2速か3速で行くところですが、1050は2速でもギクシャクします。
短い直線で3速に入れてクランク路でまた2速。加速は怒涛のトルクで凄いのと、意外に排気音が大きい。
Uターンは大きくて背が高いのでヨットみたいな感じw
乗り心地がとてもいいのが印象的。Vスト650が丁度こんな感じでした。あれをさらに大きく強力にした感じでしょうか。
これなら一日1000km走れるかもしれません。そんな気持ちを抱かせるスケールの大きいバイクです。
が、いかんせん自分には大きすぎ。停まるたびに緊張するようでは、ツーリングも楽しめないでしょうね・・・

F1001409 (600x338)
こういう旧車も試乗できるんですが、何故かそれほど乗りたくならず、CB1100EXに乗ってみると・・・

honda-cb1100ex-2014_1[1]
何とも上品なたたずまい。静かなのにいい音。微速低速のマナーが完璧。
どこか、気配り上手な老舗旅館の女将を思わせました。
これはオジサンキラーの和風美人ですね~
ちょっと太めの・・・w

VFR800Xも乗ったんですが、あまり印象に残ってません。一晩で忘れてしまいました。(^_^;)

ロイヤルエンフィールドクラシックは強烈な個性でした。写真は試乗車とは違いますが。
F1001415 (600x449)
走り始めて思わず笑ってしまいます。
あらゆるレスポンスが遅い。なんとも長閑なバイクでした。右旋回でステップじゃなくマフラーを擦るのはご愛敬?
こちらは一日100キロ走れば十分でしょう。

一つ残念だったのは加曾利さんのトークショーを見逃したこと。
F1001416 (600x448)
帰られるところを一瞬見かけたのみ。
ヘルメットの中の笑顔がとても良い感じの方でした。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : イベント
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

試乗会、楽しそうなイベントですね。

大きいバイクは、借り物だったから緊張感も割り増しだったのでは?!
自分のバイクだったら、単に慣れの問題のような気もします。

1度所有してみて、やっぱりダメだというなら手放す・・・そういう選択肢も有りじゃないですか?

食わず嫌いはモッタイナイっすよ?!

Re: No title

sueさん

確かに自分のバイクなら緊張感は半減するでしょうね~
それにしても両足ツンツン、片足でもつま先立ちであの巨体を支えるのは流石にキビシイです。(^_^;)
腕力も脚力も落ちてますし・・・

大型の自分の基準は750katanaで、毎日の通勤にも乗ってました。(但し若いころデス)
あれの3倍くらい大変です。慣れだけでは解決は無理そう。
ローダウンはあのバイクの最大の魅力を殺しかねないし・・・

今回1050がミドルアドベンチャーの代わりになるかどうか、確認するのが目的でした。
結論は、なりません。やはりビッグアドベンチャーでした。
Vストローム650/1000やタイガー800、F700GSなんか慣れで行けそうなきがしますが。

それにしても『大船に乗った』感が半端ないバイクでした。

No title

750Katanaにお乗りだったんですか?!

自分は過去、250ccのKatanaをちょっとだけ所有したことがあります。
まだ自分に大型二輪免許がなく、400㏄も出ていない時期だったので、自分の免許で
乗れるKatanaは250㏄しかなかった・・・というわけですが。

現在、まさにリアルタイムで1100㏄のKatana Finalを探している自分がいます。
一方で、Z1000MkIIも探しています。こちらはすでに片思い歴10年以上ですが。

おそらく入手が叶うのならば、自分の終のバイクは隼ではなく、空冷4発の
上記いづれかだと自分は思っています。
手に入らなければ、隼が終のバイクになるかな?

motoマジマンさんは、まだまだ現役で行けるでしょうから、変に自分自身に規制をかけず、大きな視野で
いい出会いを待ちましょうよ(^^)/

Re: No title

sueさん

そうですか。ファイナルカタナかZ1000MkⅡ!なるほどね~
どちらも名車だし、なによりデザインが良かったですね。
今のバイクの軽さと違う、鉄馬感が残ってました。

CB1100やW800は、メッキパーツ多用で昔の雰囲気を醸そうとしてるんですが、やっぱり嘘くさい。
なんでしょう、キャブの荒っぽさとか、車体足回りとタイヤとパワーのバランスとか、昔と同じものは造れないですもんね。
仰るように空冷4発は日本のお家芸で、名機が沢山ありますね。乗って良し、見て良し、聴いて良し。バイクに積むにはこれ以上は不必要。クラシックバイクでは究極のエンジン形式かと思います。
自分が今の中から選ぶとしたらXJ1300Cなのかな~?

「変に自分自身に規制」をかけるつもりはないです。一番欲しいものを探し求めているだけですね(^_^;)

未だに乗ってないのが空冷ツイン。出来ればこれを終のバイクにしたい。
でもミドルアドベンチャーにも興味津々。
最近はカフェ系萌え。
ようは迷走中ですw

なるほど・・・

CB1100とか、「嘘くさい」というのは、なるほど・・・ですが、
時代の流れで、大型車の場合、EFI化されるのは必至・・・
私たちのようなCB750が出た時代は子供で、
当然、憧れも強いですから、CB1100に魅かれるのも当然。

終のバイク選びは私も迷走しています。
自分が、乗れるまでに体調が戻っていることも実感しました。
でも、無理なサイズのバイクを所有しようとは思っていません。

私の場合は、KTM125DUKEのサイズでは、
少し小さいことも実感しています。
使いきれるパワーの楽しみとして買ったのは良いですが、
街乗りとしては問題ありませんが、
北上山地を走るには、完全に不足ですね。

あと少しで使いきれるパワーで、
モアパワー要求に応えられるエンジンと
200kg程度の重量が上限かと思っています。

XS−1も乗りましたし、V−MAXも乗りましたが、
もう、あそこまでの大トルクは要りません。
楽をするなら、水平対向6気筒の4輪がありますからね。

無理なく日帰りのスポーツ走行ができる、
そんな等身大のバイクであれば満足です。

空冷4発は、同感です・・・なので、
私はCB400SFあたりでしょうか?
あれで十分過ぎるような気がしています。


Re: なるほど・・・

mistyhillさん

なるほどね~ (゚∀゚)

今回旧車に試乗できたのに避けたのは、ちょっと勿体無い気もしたんですが、
乗ってガッカリするのが怖かったというか・・・
少年のころの憧れのお姉さんも、今はおばあちゃんなんですからね。
自分だってアラ還暦だしw

今現在、CB750かCB1100EXかどちらか選べと言われれば、嘘くさくてもいい、勿論1100です。
料亭の女将の優しい心配りに、商売の上と分かっていても淡い恋心を抱いてしまうのとおんなじで。
ホント男ってばか (#^^#)

CB400SFは乗ったことが無いんですが、相当良いらしいですね。
これも試乗しようかどうかと迷って、やめました。これで良いって、解脱しちゃいそうなのも怖くて・・・
もしこれの排気量が500~600だったら、最高級ミドルインザワールドかも知れませんね。
そうなるとCB650Fの立ち位置が微妙なことになっちゃいますけど(^_^;)

なんにしてもmistyhillさんがバイクに乗れるようになられて、本当にうれしいです。
一緒に走れる日も現実味をおびてきたな~と

200キロ以下ってのも、全く同感です。実はヤマハXJ600ディバージョンのレンタルバイクを借りてみようかな?
なんて考えも抱いておりました。

まあ、バイク談義はエンドレスですね (*^-^*)

No title

当日、参加していましたが、
お目当ては、690 Duke乗ってみたく、KTMへ。
KTMは、Duke250>RC390>>Duke690>>>>>ADV1290>>>>>>ADV1050な感じで、並んでおり、Duke690の後に
ADV2台は、人気が無かったので、サクサク乗れましたね。


RCは乗りたかったけど、混んでいたので断念しました。

あと、バイクオーのほうは、500SSを乗りましたが、旧車ですねー
RZのほうにすれば、よかったと。


しかし、駐車場にあれだけバイクがあっても、見た限りは
Small Dukeは私の250 1台だけでした....



Re: No title

Takuさん

コメントありがとうございます。
250dukeにお乗りなんですね。200ユーザーとしては興味津々です。(゚∀゚)

私も自分の以外はsmall dukeは見かけませんでした。
駐車場は凄い台数でしたからね~

バイクオーさんが旧車を試乗させてたのは太っ腹と感心しました。
が、やっぱり今のバイクの方が良いですね、自分は。

690dukeはとても良いバイクですね。以前公道で試乗しました。軽くて速くて、無敵感が快感のバイクでした。
検索フォーム
アルバム
最新記事
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (3)
最新コメント
リンク
プロフィール

motoマジマン

Author:motoマジマン
From福島県郡山市
3.11をきっかけにリターンしました
バイクや車の話が好きなんです

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター