FC2ブログ

17vs19

バイク初体験は17のときだった。相手は19。HT90。
前輪の径ですので誤解の無いように・・・

当時のフルサイズのオートバイは前輪19in.が主流でした。
友人知人のバイクもほとんどそう。
今のバイクよりゆったりとした挙動で、エンジンレスポンスなど全てが穏やかでした。
GSX750S katanaも初期の19in.でした。

自分の経験は19in.で刷り込まれてますので、リターンしてから初めて乗ったCB750教習車の17in.の挙動には違和感を覚えました。
こんなに重い4発なのに、自ら切れ込むような挙動ってなんか不安。そんなにクイックに曲がろうとしなくていいのに・・・
大型バイクはどっしり構えて、基本立ちが強くて、リヤで曲がるってのが我々世代の乗り方。ハングオフ?なにそれ~
(だいたい昔はハングオンって言ってたのに・・・いつの間にハングオフになったのか)

まあタイヤの進化とともに、乗り方も変わってきたって訳でしょうけど・・・
記憶ではニンジャ900のころから、エンジンが前進して前輪が小径化してきたのかな?

今は前輪19あるいは18って少数派。アドベンチャー系とネオクラ系。
少ない経験ですが、自分には明らかに19or18の方が乗りやすい。
次は17は選ばないかも知れないなと思った次第です。
gsx750s.jpg

CB7502004.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱり、同じですよ。

あは!
やっぱり同じですね。
私がオフに進んだのは、フロントが19以上あるからなんです。
フロントが小さくなると、どうしても切れ込みが強くなります。
なので、自然に私はオンから離れました。
もちろん車体重量が小さいのも魅力でした。
昔はとにかく重かったです。

そして乗車姿勢です。
やはり身体が起き上がった姿勢の方が疲れないし、
ハンドル幅があることで、パニックブレーキに対応し易いという
大きなメリットがありました。

そして、決定的だったのは、とあるバイク乗りとの出会いですかね。
万沢康夫というトライアルジャーナリストとの出会いが、
その後の私を大きくオフに向かわせました。




Re: やっぱり、同じですよ。

mistyhillさん

盆休み中忙しく、PCも開かずにおりました。失礼しました。

万沢康夫さん!懐かしいですね~
文章力のある方でしたね。あ、『です』か。トライアルの魅力を日本に普及させた功労者だとおもいます。
私も彼の記事に魅せられた口で、バイアルスが欲しかった。レース志向じゃないので・・・
でもその時期はバイクどころじゃなくて、縁がないままに終わりました。
考えてみれば、イーハトーブトライアルってmistyhillさんの縄張りですもんね。

万沢さんとの出会いというmistyhillさんの話の続きに興味津々です (゚∀゚)

17in.はサーキットでの競争のためのサイズって気がします。リアルワールドではちょっと小さ過ぎ。
落ち着いて景色も眺められないバイク。飛ばさないと面白くないバイク。そろそろ付いて行けなくなってきました。

それにしても昔のオフ車は、下道では速かったですね~
山道で2ストオフローダーによくぶち抜かれましたっけw
高速に乗って漸く鬱憤を晴らすという・・・(^_^;)
検索フォーム
アルバム
最新記事
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (3)
最新コメント
リンク
プロフィール

motoマジマン

Author:motoマジマン
From福島県郡山市
3.11をきっかけにリターンしました
バイクや車の話が好きなんです

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター