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200DUKEの真の実力を知りたい!

最近バイカーズステーションを読み続けていて、何となく分かってきたことが色々あります。

中でもサスペンションと車体のチューニングに、特に興味がわきました。

200DUKEはサスペンションはWPで容量も大きいのですが、調整範囲はリヤプリロードのみ。
それでもちょっと変えただけで、こんなにもバイクのキャラクターが変化するものなのかと、驚きました。

デフォルトではプリロードは下から3つ目。
5つ目にするとリヤが上がってキャスターも立って、イケイケのキャラになりましたし、
1つ目にしたら穏やかになり、シートも低くなりました。
結局デフォルトの3に戻しましたが、実は不満もあります。

何しろサスが硬すぎるんです。

多分、大柄なインド人が、劣悪な道路環境で多少の無茶をしても、平気なように出来てるんでしょう。
標準タイヤなんか、空気が抜けても気が付かないほどガチガチでした。( ̄▽ ̄)

タイヤはパイロットパワーに交換しましたが、これも200DUKEにはオーバータイヤで、もっと車重とパワーが必要です。
車体にとっても自分の65kgの体重では足りない。
15kg増やして極悪道路をかっとべば、200DUKEの真価を発揮できるはずなんですが、それは嫌ですし・・・

一案として、リヤプリロードを最弱にして、それに合わせてフォークオイルを少し減らして帳尻をあわせるのが良いんじゃないか。
フォークオイルを抜いて空気容量を増やすことでバネレートが下がる。理屈の上ではですが。

ただしフォークオイルを抜くには、素人が手を出さない方が良い箇所がありますので、信頼できるメカを探してから・・・ですね。

これらは元に戻せるという担保付の遊びなので、ぜひやってみるつもりです。
150mmもあるサスストロークを、十分に生かしたい。今のところ半分くらいしか使ってない気がします。



もうひとつ

200duke トルク管理
車体の要所要所のボルトのトルク管理、です。

上下三又のピンチボルト。前後アクスルボルト。スイングアームピボット。エンジンマウント。
それぞれ既定のトルクで締められているはずですが、量産品ですから、工場から出荷されただけの状態では怪しいものです。

またチェーンメンテの度に、リヤアクスルシャフトをきっちりトルク管理してるかといえば・・・  (^_^;) 自分ではできません
エンジンマウントなんて、自然に緩む可能性もありますし。
精度の高いトルクレンチが欲しい!って、父の日のプレゼントを訊かれたときに言ってみたのですが、却下されましたw
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ジャンル : 車・バイク

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No title

トルク管理は大事ですよね。
仰るとおり、インドクオリティは少々不安です。

いま、自分が締め挙げているボルトがどれくらいのトルクなのか?

その基準がわからないことには比較しようがありませんが、そこは素人・・・
感や経験という訳にはいかないので、トルクレンチのお世話にならざるを
えません。

私の使ってるトルクレンチはアストロプロダクツで買った安いやつ使ってます。

高トルク用(30-180Nm)と低トルク用(5-90Nm)と二本買っても六千円程でしたよ。

Re: No title

sueさん

ねじ回しもディープな世界なんですね~
そういう世界嫌いじゃないので、深入りしそうで怖いです。💦

他社は分かりませんが、KTMのサービスマニュアルにはトルクが記載されてるので助かります。
ちゃんと読まずに、リヤアクスルシャフトのナットを捻じ切った前科がありますが (^_^;)

Re: タイトルなし

赤いiRさん こんにちは

え!そんなに安かったんですか?
自分は140までのプリセット式と50~60までのダイヤル式を買おうかと考えてます。
特にダイヤル式の方は高精度のものが欲しいんです。
試したいことがあって・・・

でもそこまで安いと魅かれるのもがありますね~w
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