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トリシティーに乗ってみた

ちょっと前のことですが、YSP福島でトリシティーを試乗させてもらいました。
F1001327 (640x480)
いまさらですが、感想など‥‥

まず停車中にハンドルを振ってみると、意外と軽い。
タイヤが細かったり車重がさほどではなかったりもあるかとは思いますが、
キャスター/トレールが20°00′/68mmしかない、特殊なディメンションの為でしょう。
もし2輪だったら危なくて乗ってられない数値の筈です。

走り始めると、先ず出足が遅い。ちょっとタメがあって、気持ちとリンクしないところで軽い失望。
一旦スピードに乗ってしまえばこちらのもので、十分な速さだとは思いましたが。

特徴的なのは乗り心地で、前2輪は荒れた路面でも舗装したてのように乗り心地が良い。
路面情報を伝えて来ないという、側面もありますが。

例えば片輪をわざと、側溝のどぶ板やグレーチングに載せても、全く分からないほど。
車だって多少はハンドルやシートやフロアに、それらしい手ごたえが返ってくるものですが、それがありません。
但し後輪は125スクーターのそれですから、ごつごつと伝わってきます。
それに対して前輪は滑らかに余裕を持ってトレースしている感じ。
この容量たっぷりで余裕のある前輪と凡庸な後輪のギャップが、トリシティーの特徴かと感じました。

あとブレーキが強力。ディスクブレーキが3つついてるわけですから、贅沢です。

強めに減速しても、安定して不安がないところは◎

03GEN-Xを出すなら、リヤサスの容量を倍くらいにしてくれないと困ります。
03genx_img103 (640x428)

シロートがこんなことを言うのもアレですが(^_^;)、もう一つだけ注文があります。
出足の遅さはVベルトの変速レシオの狭さが原因。マイナーチェンジするときに直していただきたい。
参考までに
トリシティーPCX125アドレスV125S
車重152/156kg130kg101kg
燃料消費率WMTCモード38.8km/L
(クラス1 1名乗車)
50.6km/L
(クラス1 1名乗車)
42.6km/L
(クラス1 1名乗車)
排気量124㎤124㎤124㎤
最高出力8.1kw(11ps)/90008.6kw(12ps)/85007.3kw(9.9ps)/7500
最大トルク10Nm(1.0gfm)/550012Nm(1.2gfm)/500010Nm(1.0gfm)/6000
変速機形式VベルトVベルトVベルト
変速比2.361~0.7942.600~0.8202.681~0.808
総減速比22.507~7.56929.300~9.24022.234~6.701
カバレッジレシオ2.9743.1703.318
通勤快速のアドレスと比べるのは酷かもしれませんが、アドレスの1.5倍も車重があるのに総減速比が同じって‥

その上カバレッジレシオが狭いんじゃ勝負になりません。カバレッジレシオが4.0位の幅があって、総減速比が30.00~7.50位あれば、街中でもキビキビ走れると思いますが、如何でしょう?

㊟PCX125のデータを入手したので追加しました。5/9
益々トリシティーはギアリングが高すぎる疑惑が濃厚になりました。
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No title

トリシティ試乗されましたか

たしかにイロイロ不満な部分があるのですが

このバイク.....キャッチコピーを思い出してみてください

『(#`皿´)ノ 何これ?!』

だからそれで良いのかもしれませんよ
(´艸`・) クスッ

Re: No title

とださん

( ,,>з<)ブッ`;:゙;`;: 
確かに~
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