FC2ブログ

ロールセンター高

自動車工学でロールセンター(ロール軸)がありますが、各メーカーで考え方が正反対だったりするのが面白いです。
カーブで車が傾く時の軸がロールセンターで、設計で高さを決められる(ある程度の範囲内で)のですから、理想を追求したらどうなるのか、ぜひ見てみたいです。
籠と神輿を思い浮かべるとわかり易いのですが、どちらも担ぎ手の肩の高さがロールセンターです。
籠はロールセンター高よりも重心高のほうが低いので安定していて、もし遠心力が働くほど速いスピードでコーナリングしたら(笑)、客は遠心力で内向きに傾きます。神輿は逆に外に傾き、放り出されるような力が働きます。
車は重心高がロールセンター高より高いので、神輿と同じです。そこでスタビライザーなどが必要になります。
だから基本的には、重心高はなるべく低く、ロールセンターはなるべく高く設計するのが当然と信じてきました。
たとえて言えば、重いものをささげもってすばやく動き回るのと、ぶら下げて動き回るのと、どっちが楽か、考えたらすぐわかると思います。

仮にロールセンター高と重心高が同じだったら、ロールしませんからスタビライザーは不必要になります。
乗り心地と軽量化とコスト、一石三鳥で効きます。実際には巨大なタイヤと、倍くらいの車幅が必要なので不可能ですが。

GTRが年次改良でロールセンター高を最適化した(下げた)と知って、何故?と思いました。
過去にもマツダロードスターがマイナーチェンジ(モデルチェンジだったかも)でロールセンターを下げたことがありました。
しかし、ジャガーやアルファロメオなどは極力高く設定しようと工夫していますし、どうもメーカーによってまちまちのようです。

よくシャコタンにして操縦性が悪化したという話を聞きます。重心が下がるメリットより、ロールセンター高が下がるデメリットが上回っているからで、これを解消するために、ロールセンター高を下げずにシャコタンにするキットなども出回っています。
街のチューナーは良くわかってるんだな…と

ぜひ納得できる説明を聞いてみたいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
アルバム
最新記事
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (3)
最新コメント
リンク
プロフィール

motoマジマン

Author:motoマジマン
From福島県郡山市
26年ぶりのリターンライダー
バイクや車の話が好きなんです

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター