FC2ブログ

娘の通勤車か?----SUZUKI iM-4

新型ジムニーかと言われたiM-4、いまヨーロッパで流行りのコンパクトSUVのようですね。
日産ジュークが切り開いたこのマーケット、今ではフォロワーが続々あらわれ、雨後の筍の様相を呈しています。
ルノー・キャプチャーは当然でしょうし
サンヨン・チボリ
CX-3はこのクラス最強かも
ヴェゼル
来年にはアウディQ1
スコダ・イエティーは一クラス上ですね トップギアのジェームズ・メイの大のお気に入り
ダチア・ダスターもイエティーもルノー・日産グループ キャシュカイ(デュアリス)派生ですね
ちょっと大きめの新型ビターラはファミリーカー的で、ジュークのような華がなかった
スズキはSX4もある
フィアット500X
パンダ4X4はちょっと違うか?
クロスポロは前からありましたが・・・
ジープ・レネゲード
フォード・エコスポーツ
ミニ・カントリーマン
ヒュンダイix25

C4カクタス
クロスUp!
プジョー2008

このBセグメント(WVポロのクラス)ベースのSUVは実用性が高く、ちょっとお洒落で燃費もいいということで、人気も当然かなと思います。
スズキはこの狭いセグメントに3車種も持ち駒があって、先見の明を感じます。
iM4はこの中で最小クラスで、サブBかAセグメントでしょうか。
動画を見ると

フロンテクーペ懐かしい~( ゚∀゚)/

エンジンは横置き4気筒。マイルドハイブリッドということですがエネチャージ付らしい。サブフレームは乗用車的でジムニーとは別物。ホイールは5穴。
コンパクトSUVの中では、小さめで四駆性能は高い方。ただしあくまでも街乗り用で、コンパクトなパーソナルカーというところでしょうか。
このキャラは雪国に転勤になった娘にピッタリ。現在の愛車がスプラッシュでもあるし。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 新車・ニューモデル
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

かつての、TOYOTA RAV4見たいなもんすね(^_^;)

これでしたか

なるほど、これだったのですね。
過去に1500ccで販売されていた、初期のエスクードの後継のような・・・
エネチャージということは、
エンジンは3気筒?

私も調べてみます。

Re: タイトルなし

usadii3さん

あ、そうでしたね~ RAV4はゴルフに代わってパリで流行したそうですね。

デュアリス(キャシュカイ)のスマッシュヒットで味を占めた日産は、真っ向勝負を避けてSUVテイストで勝負に出たんでしょう。ジュークでも成功し、新しいマーケットを掘り起こしたかと思いましたが、RAV4という先達がいたんですよね~

Re: これでしたか

mistyhillさん

この動画はグローバルスズキのHPから拾いました。動画にはmild hybridとなっていましたが、おそらく『エネチャージ』では向こうの人に意味が通じないからでしょう。エンジンはよく見ると4気筒ですね。

初代エスクードも初代RAV4も、実用的でありつつ垢抜けた魅力があって、世界中でヒットしましたね。こういうのが日本車のお家芸なんでしょうか?
まあゴルフやポロと真っ向勝負しても勝ち目ないですから (;^ω^A
検索フォーム
アルバム
最新記事
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (3)
最新コメント
リンク
プロフィール

motoマジマン

Author:motoマジマン
From福島県郡山市
3.11をきっかけにリターンしました
バイクや車の話が好きなんです

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター