FC2ブログ

代車お役御免---カローラフィールダーHV

車が直ってきたので、代車を返しに行きました。ガソリン満タン。洗車もと思いましたが、並んでいて時間がかかりそうだったのでカンベンしてもらいました。
最終燃費は
F1001257 (620x466)
231.8 ㎞走行 (内EVモードでの走行は53%)
平均燃費 15.7㎞/l
平均車速  16 ㎞/h
満タン法でもほぼ同じ燃費でした。

車速が低いのは遠出が全くなかったからです。
街中の数キロ程度の短距離走行がメインで、イグニッションONで待機(人を乗せるために暖房する必要アリ)という場面も多く、雪の中での走行も何度かありました。ま、これ以上は悪くならないだろうと思われる走行モードです。(ただし渋滞はありません)
普段乗っている社用車サクシードバンUL-X(FF4AT)だと、経験的に10㎞/l強だったろうと推測できます。

燃費は概してサクシードと比べると数値にして1.5倍。ガソリン代は2/3というところです。

乗っては、サクシードの方が軽くて活発。カローラは静かでおっとり。乗り心地はバネレートはカローラが軟らかいが、足さばきはサクシードの方が正確でタイヤが軽く軟らかく感じ、一長一短。カローラの暖房能力は必要最小限。半分以上エンジンが止まっているんですから已むを得ません。それでも思った以上に早く暖房開始するのはありがたかったです。
母と家内と娘の印象は、勿論カローラの圧勝ww
私の印象は逆で、サクシード(ただしUL-X)の実力を再評価しました。前はあったディーゼルが復活してくれたら、燃費も負けないでしょう。ニューモデルでは過積載対応能力ををきっぱり切り捨て、バネレートを下げたそうですし。
走りは、人と荷物を満載して高速を飛ばしたらサクシードが勝ちそうです。街の遊撃手としても、サクシードの方が身軽で乗りやすい。

F1001255 (620x465)
(私を苛立たせ街の流れを阻害する元凶のモニター。信号で先頭に立つ車がこれを見ながらエコ発進すると、通過できる台数が半減するんじゃないだろうか?
初めは良い点とろうと考えながら走りましたが、直ぐにやめました。流れを阻害していることに耐えられなくて。)

この2車の違いは、要するにトヨタ(カローラ)とダイハツ(サクシード)の違いなんでしょうね。だから普通の人ならそりゃトヨタでしょうよ ┐(´-`)┌
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

評価できないですが・・・

私なら、絶対に選択しない車のひとつです。

スバルフォレスターXTに乗っていた友人が、この型のカロゴンにしましたが、
まったく面白くないとボヤいてました。
当然と言えば当然ですが、
致し方ない理由で、選択したようです。

でも、燃費だけを追求した車のニーズがあることも事実です。
私は、決して選びませんが・・・


No title

mistyhillさん

「まったく面白くない」まさにその一言です。ここまで来ると車というよりインフラです。電線や水道管に誰も関心を示さないのと一緒。(笑)
検索フォーム
アルバム
最新記事
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (3)
最新コメント
リンク
プロフィール

motoマジマン

Author:motoマジマン
From福島県郡山市
3.11をきっかけにリターンしました
バイクや車の話が好きなんです

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター