FC2ブログ

代車---カローラフィールダーHV

サクシードバンには禁煙車が無く、カローラフィールダーHVが来ました。
とってもお利口さんな車です。地味だけど。
また燃費が素晴らしいですね。地味だけど。
カローラフィールダーHV燃費 (620x464)
初日の燃費。街中と流れの速いバイパスの混合で23.2km/l。流石HVで、たとえディーゼル・マニュアルでも敵いそうにありません。
ただエコモードではかなり緩慢な走りです。そのうえモニターに気を取られてなるべくエンジンを回すまいと、プリウス走りしてしまうので、キビキビ走りの後続車にはストレスを与えているに違いありませんw
ボディーワークは上々で、コンパクトで扱いやすいディメンションなのに中は広く、なかなか上質です。

走っては・・・
サスのバネレートは軟らかいのに、乗り心地が悪いです。舗装の良いところは滑るように走りますが、路面の荒れたところでは、タイヤホイールが暴れるのを抑えきれない感じ。タイヤが重く硬く空気圧過大に感じます。フロアが弱くサスペンション容量が足りない、トヨタ車によくある欠点です。
流れの速い幹線道路に合流するのにちょっと加速したら、急発進ですと車に叱られてしまいました(笑)
燃費の奴隷ですね (^^;)

総じて生真面目な優等生で、時代の要求によく応えています。地味だけど。
ただ、何か運転が嫌になるようなキャラクターも兼ね備えています。運転する喜び・楽しみを全く与えてくれないんです。
なるべく車に乗らないようにさせて、炭酸ガス排出を抑えようとでもしているのか?
トヨタの深慮遠謀を勘ぐってしまいますわ ┐(´-`)┌
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プリウス走りwww
ここんとこの代車のレビュー、楽しく読ませて貰ってます。
しかし、その燃費は魅力的ですねぇー。うちの車の倍近く走るじゃないですか。

Re: タイトルなし

B2さん

事故の憂さを代車の悪口で晴らしています(笑) ウソ
正直な感想です。

duke乗りにとって、プリウス走りは難敵だと思っております。

No title

トヨタも昔と今じゃ全然方向性が変わってきちゃってますよね・・・
今じゃ走りを考えて作ってるのはマツダとちょっとホンダぐらいかな?って思ってます。
やっぱりヤマハ外注のじゃないと本格的なスポーツ車はできないのかもしれないですね

Re: No title

じろーさん

トヨタの開発主査にもカーガイはいるようですし、社員の課外活動なんか凄いマニアックだそうですね。
楽しい車造り、やろうと思えば凄いものができるんでしょうけど・・・
例えば輸出用の86なんかはかなり良さそうです。

車がただのインフラになりつつある、ということでしょうね。少なくともトヨタはそう見切ってるんでしょう。
ミライなんか見ても、心躍る感じがまったくしませんしね~

おっしゃる通り、マツダは良いですね。スズキとスバルにも魅かれるものがあります。
大メーカーで走りがマニアックなのはフォードです。フォードは車をインフラとは見ていないってことでしょう。
検索フォーム
アルバム
最新記事
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (3)
最新コメント
リンク
プロフィール

motoマジマン

Author:motoマジマン
From福島県郡山市
3.11をきっかけにリターンしました
バイクや車の話が好きなんです

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター