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ノークラッチシフト

200dukeを買って最初のシーズンは、丁寧なクラッチ操作を心がけてましたが、それが逆効果でぎくしゃくした走りでした。
そこに気づくのに数か月かかりました。
圧縮比の大きなシングルなので、エンブレがよく効きます。信号の度に一段ずつシフトダウンすると、ブレーキがほとんどいらないくらいでした。
が、その結果、リヤタイヤの真ん中減りが酷いことになりました。

タイヤ交換後、まずエンジンブレーキ多用を止めました。ワンクラッチで6速→ニュートラル。
通常のシフトダウンは半クラッチ、シフトアップは1速→3速は半クラッチ、3速→6速はノークラッチにと、やり方を変えました。

結果、シフトはスムーズになり、左手の負担が減って、長距離が楽になりました。
そのためにも、チェーンの遊びはあまり詰め過ぎないように、気を付けるようになりました。

車なら何も考えずにぼーっと走るだけですが、バイクはこの面倒な作業が楽しみなのですから、面白いもんです。
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