東日本バイク blog Meeting '14 Summer ⑵

米沢に下りると暑くなってきました。
上杉神社や川中島など史跡は豊富にありますが、先を急ぐので横目に見ながら旧道を通過。
米沢は風情があって、時間が許せばゆっくり観光したい街です。
結局観光する時間はないんだから、バイパス的な県道234を行けば、10分以上短縮できたかもしれません。usadii3さんごめんなさい。
南陽市に入ってR13のセブンイレブンでコーヒータイム&トイレ休憩。13:15位にusadii3さんにメール。14:30到着予定と思いましたが、実際には14:40くらいでしたか。

この、道の駅尾花沢近くで尾花沢西瓜というオプションがあったのですが、es335yyさんは西瓜が苦手だそうだし、トイレ通いも考慮するとパスでいいでしょう。
usadii3さんお勧めの銀山温泉に寄ることになりました。
銀山温泉にて (1000x557)
銀山温泉は古寺54番地さんの紹介で、是非来たかったところです。夢がかないました。
銀山温泉にて2 (542x1000)
特にこれらの木造建築の宿が、圧巻です。
銀山温泉にて3 (562x1000)
この季節行事の絵は、どういうものなのか?あとでゆっくり調べてみようと思います。
前知識がなくて直接そこへ行って体験するって、改めて良いものだと思いました。
銀山温泉にて4 (1000x508)
中央の川には魚影が見えました。透明で川底がはっきり見えます。
銀山温泉にて6 (750x1000)
黄色いワンショルダーバッグがusadii3さん。今回の企画の立役者です。
usadii3さんの走りは華麗なダンスのよう。愛機の125dukeは色々手が入っていて、歯切れのいい音と中速トルクが印象的。

銀山温泉にて8 (714x1000)
こういう木造建築物を維持するのがいかに大変か、門外漢にも容易に想像できます。手入れが良いからですかね。

銀山温泉にて9 (1000x749)
ハイハイ、そろそろ宿に向かいましょうか。(^^)/

銀山温泉にて10 (1000x563)
宿でmistyhillさんと合流して、初対面なのにまるで旧知の間柄のような懐かしささえ感じつつ、話に花が咲きました。

亀屋にて (627x1000)
mistyhillさんの差し入れ。とても美味しかったです。ある意味日本酒離れした個性的な味。炭酸ではないのにスパークリングワインのようなのど越し。温度も丁度よかった。

話題は多岐にわたり、皆さんの多才ぶりが印象的。三人は同学年ということもあり、『ああ、あれね』と、同時代の共通体験をもつものの共感が心地よい。
そこに当たり前のように参加しているusadii3さんは、いったい何者なのか?(笑)
歳をごまかしている様子もないし・・・
ますます興味が湧いてきましたよ (゚∀゚)

やっぱり皆さん、次に何に乗るか。ここは尽きないテーマですよね~

かくして話も尽きませんが、明日もあるし、日付が変わるころ漸く眠りにつきました。