FC2ブログ

80年代のバイクの群像--SUZUKIデザインの冴えるとき

BIKERS STATIONの日本のナナハン史という記事を見ていて、私がバイクを降りてからが、ずいぶん面白い時代だったことを知りました。
いわゆる第二次バイクブームの始まり、レーサーレプリカ全盛のちょっと前あたりに、ジャパメリカンというべきモデルが登場しました。
XV750 81 1
1981年YAMAHA XV750
75度Vツインでシャフトドライブ。
新規起こしのエンジンは、これだけではもったいなかったらしく、翌年ロードスポーツもでました。
XV 750E 82
4サイクル4気筒が出揃った750市場に、どうしても同じようなものを出したくないってYAMAHAらしいへそ曲がりっぷりですね~(笑)
テイスト重視のツアラー的性格なので、実際には乗り易かったのではないかと思います。いま、ちょっと乗ってみたいです。
XV750 84
84年の追加モデルは、バブル時代の雰囲気を醸してます。
HY戦争のためか、ホンダからは当然のように対抗モデルが出ました。
NV 750 Custom
1982年 NV750custom
後出しジャンケンするにしてももう少しやりようがあったんじゃないかと思いますが、ま、相当急いで出してきたんでしょうね。エンジンは45度Vですが、位相クランクで90度になってます。振動対策しちゃったところがHONDAです。
これらのジャパメリカン2車は、寸詰まりでデザイン的に未完成でしたね、今見ると。
そこへ少し遅れてSUZUKIが参入しました。
1986_VS750_maroon_800.jpg
1986年 SUZUKI VS750
エンジンは45度。テイスト重視。水冷。
これは北米ではラジカルクルーザーと言われて人気が出たそうです。確かに一番カッコいい。今でも十分通用しそうですが、どうでしょう?
輸出モデルには1400もありました。
1987_VS1400-Intruder_bk_750.jpg
VS1400INTRUDER
1981年のGSX1100S/750SカタナはハンスムートのコンセプトモデルをベースにSUZUKIがデザイン。1400/750INTRUDERはアメリカスズキR&Dとスズキ本社の共同作業。
このエンジンの展開はVX800に引き継がれましたが、こちらもクリーンで良いデザインだったと思います。
1993_VX800_purple_800.jpg
オーバーナナハン解禁になったんですね。ちょっと軽すぎるかな?デザインが。
1991_VX800_USsales_1c_1036.jpg
でも良い雰囲気で好きです。
1990_VX800_Japsales4_800.jpg
679,000円というと、当時としても安いほうですね。
1990_VX800_Japsales2_800.jpg

1990_VX800_Japsales3_800.jpg
いつもYAMAHAデザインが一番ってことでもなく、時折、スズキが冴えを見せることがあります。最近は車のデザインが良いですね、SUZUKI。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
アルバム
最新記事
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (3)
最新コメント
リンク
プロフィール

motoマジマン

Author:motoマジマン
From福島県郡山市
3.11をきっかけにリターンしました
バイクや車の話が好きなんです

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター