FC2ブログ

Windows98用プリンター買う(続き)

PCショップで聞いてみると、USBメモリや外付けフロッピーを使うにはそれ用のドライバーが必要になり、インストールしなければならないのでまた同じ問題が発生する。
堂々巡り。なるほどー(>_<)
CD-Rを何種類か試してみれば、当たりwがあるかも、とのこと。10枚単位で売っていた二種類を購入し、試したらビンゴでございました。
5750のドライバはとりあえず入れたぞと。
ところが今度はUSB接続したプリンタを認識してくれません。何度もコネクタを抜き差ししたり再起動したり、しまいにはバラシて埃を飛ばしたり、いろいろやってみましたが駄目。ドライバを入れる前は認識していた筈。ってことはドライバを再インストールしたほうが良いのかな?

詳しい方からみたら、『何やってんだか』なんでしょうねー
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うーん。。。PCショップの店員、そこまで質が落ちてますか。。。全く持って意味不明なアドヴァイスっすな(^^;;;

まず、プリンタのドライバ入れるのにCD-RでWindows8マシンでDownloadしたドライバをもってくるって件ですが、Windows8マシンでドライバの圧縮ファイルを予め解凍しておいて、解凍後のフォルダをまるっとデータとして焼きます。Widnows8マシンでは「マスター形式」で焼いてください。詳しくはこちら。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014292
Windows本来の機能ではなくて専用のライティングソフトで焼く場合にはデータディスクを作成で「ディスク書き」でディスクを閉じてください。(追記出来ない形式)
これでほぼ古いPC等でも読める形式のディスクになると思います。

Windows98でCDからドライバを直接Installせずに、ディスク内のフォルダをWin98のHDDにコピーしてから、HDD内でドライバを実行してください。

WIn98のコントロールパネルのプリンタ一覧に当該プリンタがある場合(Install済みの場合)、右クリックしてプロパティを選んでドライバの更新を選び、ディスクからInstallを選び、FDDの代わりにHDD内のWin98用フォルダのNCHSSZE.INFを選択してInstall。

それでダメならReadme.txtの通りに一度アンインストールしてUSBも一度抜き差さないまま、「 [プリンターの追加]を利用したインストール」を試してください。Install後にUSBを差してプリンタの電源を入れるとInstallしたドライバが自動で組み込まれて使えるようになると思います。

※ただ、ちょっと気になるのがUSB接続で使えるのがWIndows98SEとはあるがWidnows98とは明記していない記述があるんですよね。。。Windows98SEだと良いのですが。。。

Re: No title

usadii3さん

詳細なアドバイスありがとうございます。 <(_ _)>
てか本来なら有料のお仕事なのに、大変ありがたいことです。

なんかかんかやってるうちに(何をどうしたか憶えていないので再現できません笑)ドライバのインストールには成功したんですが、うちのはSEではなかったのでした。
( ≧Д≦ )
ネットワークで繋ぐって、出来るんでしょうかねー
もうちょっと勉強です。
ただ古いレーザープリンタ買ったってだけの、おまぬけなオチになるのかなー?
検索フォーム
アルバム
最新記事
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (3)
最新コメント
リンク
プロフィール

motoマジマン

Author:motoマジマン
From福島県郡山市
3.11をきっかけにリターンしました
バイクや車の話が好きなんです

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター