FC2ブログ

東京モーターサイクルショー YAMAHA編(3)

さてMT09です。
東京モーターサイクルショー2014yamaha6
YAMAHAはFZ8で、量産モデル中最も長いスイングアームを採用してました。R1からのフィードバックで、そもそもはレーストラックでの挙動安定性確保のためだったそうです。
MT09はそういう性能より、実際の路上での楽しさをを優先して(との説明でした)スイングアーム長を少し短くしました。
サスストロークは標準より少し多めでソフトです。跨ってみると、沈み込んで両足楽に着きます。乗ってませんが、扱い易そうです。実に良い判断で、バイク好きのツボを熟知してると思いました。
それに加えてアクセルのモードセレクトもあるので、初心者や雨のツーリングなども、無用な緊張を抱かずに済みそうです。
それでいて、リッターバイクに肉薄する怒涛の加速力も持っているのですから、なんともマルチな才能です。
人にたとえれば
容姿端麗
成績優秀
スポーツ万能
おまけに性格良いらしい
みたいな?ww

東京モーターサイクルショー2014yamaha5
クロスプレーンコンセプトと言う3気筒エンジン。普通に120°クランクですから、クロスプレーンではありません。そもそも4気筒(と整数倍)以外では成立しませんから。だからと言ってこ、のエンジンの魅力になんらキズがつくわけではありませんけど。
少し前傾して重心を下げてあります。
このエンジンで色々出てくるようですから、本当に楽しみです。

東京モーターサイクルショー2014yamaha3
MT07も相当魅力的です。端正な09に対してアクの強いクラウチングスタイルでウェーブディスクにしたり、こちらの方が少しヤンチャな性格付けなんでしょうか。
さらに軽くて、正立フォークからして小回りもきいて扱い易そう。
跨った感じでは、200dukeと690dukeの中間くらいのサイズ感でした。

東京モーターサイクルショー2014yamaha4
このツインは90°位相で、クロスプレーンを半分に割ったと思えばクロスプレーンコンセプトなんでしょう。
排気量に余裕があるので、扱いやすさとパフォーマンスと、両方兼ね備えていそうです。
また、3気筒よりアドベンチャー系に向いているんじゃないかと思いました。

東京モーターサイクルショー2014yamaha2
メーターバイザーからメーターはみ出てますw
東京モーターサイクルショー2014yamaha
09はコンパクトですね~ こちらも跨った感じ、07と殆ど変わらず。
ベストセラーになってあちこちで見かけるようになるんでしょうか?
カラバリを是非増やして欲しいもんです 

東京モーターサイクルショー2014yamaha10
R25は質感の高さ、デザインの完成度、見事でした。
東京モーターサイクルショー2014yamaha14
生産車に何処まで反映されるかですね。

それにしても今年のヤマハは攻めてましたね~ ファンとしては嬉しいことでした。ヾ(o´∀`o)ノ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

1枚目のMT-09、写真映りの良さといったら!痺れました。
上手に撮りますね。

Re: No title

n.nさん

お褒め頂き恐縮です。(´ε `;)ゝ
写真は全く自信が無いので、『下手な鉄砲数打ちゃ当たる方式』を採っております。

トリミングなどして何とか使えそうなのが、10枚中1枚位です。(汗)

No title

その昔
アメリカンV8の独特のエンジン音
デロデロ……ってのに憧れましたねぇ~♪

ですがそれがバイクとなると
(^_^;)?
アイドリング中のR1の排気音は
今一つ感がありますねぇ

今回のMTシリーズの評判は良さげですが
このネイキッドモデルはデザイン的に今一つに感じます
テレネみたいなクロスツアラーに期待です
(*´∇`*)

Re: No title

とださん

> その昔
> アメリカンV8の独特のエンジン音
> デロデロ……ってのに憧れましたねぇ~♪

アメリカンV8はクロスプレーンって、良くご存知ですね~
とださんは一体幾つなんでしょう?w

この古い技術がレーシングバイクで復活するとは! 解らないもんです。

このエンジンでテネレやTDMを出したら良いでしょうね。私も理想はミドルアドベンチャーなので、展開が楽しみです。

MT09

ごぶさたしてます。

MT09なかなかの売れっぷりのようで~バックオーダーだそうです。
(札幌のバイクショップ談)ただ、もともとの生産量が少ないからそういう状況になってるのかもとも言ってましたが。
まぁ、売れてるというのはいいことですね!

Egのフィールは某英国性には及ばないがなかなか乗りやすい方向に味付けされてるとのことです。
で、回転の伸びや雰囲気は~トラの方という話を聞きました。
乗ってみたいなぁ。
125dukeはプラグコードを変えたらこれまたプラシーボ効果で
いい感じで今シーズン走り出しています。

Re: No title

おぐすけさん

お久しぶりです。
返信が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
年度末・年度初めの忙しさに、XPサービス停止の余計な仕事が加わり、
パソコン購入・引越しも不慣れゆえ戸惑うことばかり。
マイクロソフト社のバカヤロー
そのうえ娘の高校入学、茶会が三つ。
怒涛の二週間でした。(*_*;

MT09はやっぱり魅力的ですね。思ったより安いし。
売れて当然と思います。自分も「欲しいバイクリスト」の上位に入れておりますがw

当面は自分のdukeを弄って楽しみたいと思います。

※新しいPCとOSに慣れずに 名無しさんになってしまいました
検索フォーム
アルバム
最新記事
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (3)
最新コメント
リンク
プロフィール

motoマジマン

Author:motoマジマン
From福島県郡山市
26年ぶりのリターンライダー
バイクや車の話が好きなんです

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター