FC2ブログ

BOLTも良いけど

2007 TOKYO MOTOR SHOW で見せられた SAKURA が忘れられません。
sakura2007-Yamaha-XSV1Sakurab.jpg

空冷ツインってのは2輪車の1つの原型だと思います。何でも造れてしまう日本のメーカーは、コピーからスタートしたくせに、直ぐに飽きてしまってこの原型を省みなくなってしまいました。

かくいう私も、この典型的な原型には無縁でした。教習車や試験車両(ともにCB350)以来、全く触れたこともありません …あ、いや、先輩のCB450セニアを借りたことがあったっけ(汗)

空冷Vツイン、1000㏄、カフェスタイル。
第一印象は現代版XS-1かと思いましたが…
xs650-01.jpg
デザインの流れから見るとSRV/ルネッサの拡大進化版ですね。
sakura2007-Yamaha-XS-V1-Sakura-.jpg
SRV250(1992)
srv2508ea04275.jpg
ルネッサ(1996)
ルネッサ
今でも中古車が出ていたりすると、ちょっと欲しくなるいいデザインです。GKデザインの継続性はブレが無く、YA1の時代から一貫してますね。YAMAHAデザインの高評価は、長年に亘ってGKデザインが担ってきたからでしょう。
YA1(1955)
ya-1 4-11-1
カラーリングも垢抜けて、デザインのYAMAHAを強烈に印象付けました。ドイツのDKW RT125のコピーですが、本家より遥かにかっこいいのがYAMAHAならではです(笑)
GKデザインはイタリアンカロッツェリアみたい。これからもずっと、YAMAHAとGKデザインがいい関係を保って欲しいものです。
しかしSAKURAここまでキレイだと、汚れるのが嫌で外走れないかも…

※写真はすべて広報資料と思われるものをお借りしました。もし違っていたら、著作権を侵害する意図はありませんのでご容赦ください。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

原点回帰だよね

昔のデザインには夢がありました。
今となれば、その古くなった夢が、素敵なんですよ。
モトグッチとかトライアンフとかは
うまいことやってますよね。

250cc人気が、かなりのようですが、
少しでも、バイクの人気が復活して欲しいです。

No title

misty_hillさん

歴史と言ってしまえばそれまでなんでしょうが、過去の遺産を大事に利用してますね、ヨーロッパのメーカーは。

しかし日本も、第一次バイクブームからかれこれ半世紀になるんですよね。

復活して欲しいビッグネーム、いろいろありますね~ 

また当時は売れなかったけど、今ならウケそうなコンセプトも色々ありました。名車、珍車も取り混ぜてw

高度成長期のエネルギーで、あらゆる形式を食い散らかしたって感じですね。

くぅ〜っ

これを見ちゃうと、大型欲しくなっちゃいますねぇ。いやいやいやガマンガマン。。。
でも凄くキレイ。

No title

usadii3さん

タブレット/スマホ関連の記事、ドシロートにも解りやすくて参考になりました!

>これを見ちゃうと、大型欲しくなっちゃいますねぇ。いやいやいやガマンガマン。。。

ガマンしないで行っちゃいましょうよ大型(笑)
で、125dukeはセカンドバイクで益々先鋭化のモデファイ… いいなぁ(羨)

SAKURAの仕上げを維持したら幾ら位になるんでしょうね~
あ、記事にしてみよっと
検索フォーム
アルバム
最新記事
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (3)
最新コメント
リンク
プロフィール

motoマジマン

Author:motoマジマン
From福島県郡山市
3.11をきっかけにリターンしました
バイクや車の話が好きなんです

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター