FC2ブログ

690 DUKE/DUKE R

9日は結局モトプロ仙台まで、試乗会に行ってきました。
1190RC8R・アドベンチャー・スーパーデューク・990SMT・690DUKE/DUKE R・125/200DUKEと並んでおいでおいでしている様は、なんとも言えません。
この中で、何とか乗れそうな690の2車に乗ってきました。自分の200と同じようなポジションですが、地面が遠い(笑)
試乗コースが一般道で、土地勘も無いところなので、とにかく慎重に…。
自分が乗ってる200の3倍以上もあるエンジンですから、やはり振動や感触が荒々しい。道が混んでいてのろのろ這い回るところが多かったので、低速マナーの荒っぽさにビビリました。車重が軽いのが救いです。トルクが凄くて、ちょっと空いたところで右手をひねると瞬間移動のように加速します。右手一本で、自由自在に動ける能力を制御できるような感覚。錯覚?(笑)。標準車とRの違いは正直わからず、と答えてがっかりされました。標準車についていたエルゴシートには、ちょっと魅せられました。跨った瞬間、あーこりゃええわって(笑)
1190アドベンチャーと990SMTもいつかは乗ってみたいですね、クローズドコースなどで。
690-duke-r_hd.jpg
帰路、自分の200で走り始めてほっとしました。手強さが全く無い、線の細いやさしい乗り味に感じられるのですから、比較対象でかくも変化する自分の感覚は、全く当てになりません。(笑)
寄り道しながらの仙台往復388㎞。内、高速区間84㎞。平均速度55㎞/h。燃費39km/l(満タン法)。
高速区間も80~90位の速度を維持すれば、それほど燃費も悪化しません。
郡山自宅⇔モトプロ仙台のルートは、主にR349を中心に県道・広域農道・仙台南から泉まで東北道で160㎞。全然退屈しない、しかも所要時間3時間と言う効率のいいルートを開拓しました。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

690の単気筒、興味あります。
Rとノーマル690、価格差結構ありますが、マフラーはとりあえず高そうですが、あとは、なんとな〜くプレミア感あるよ、みたいなものでしょうか。

No title

はなまるさん、こんにちは

かなりの価格差ですよね。
中身の違いは、スポーツ走行を本気でやるバージョン、って感じです。サーキットモードの切り替え付ダブルイグニッションとか、クラッシュバー・シングルシート・トリクルクランプ・ブレンボワンピースキャリパー・フルアジャスタブルフロントサス・前後サスストローク135⇒150・アクラポビッチのチタンマフラー。

READY TO RACE な仕様はこの位の値段になりますよ、ってことですかね。
サーキット走行しなければ、宝の持ち腐れ?

No title

こんにちは。
私もリターンライダーを目指しています。
こちらのバイクカテゴリーを最初から最後までずっと読ませていただきました。
私には刺激が強すぎます。

KTM DUKEの全排気量カテゴリーに関心があるのですが、いかんせん情報が少ないので、質問させていただきます。
690DUKEに試乗された後、自家用車に乗られてホッとしたとおっしゃっていますね。
690DUKEの極低速域については色々言われていますが、街中を走った際motoマジマンさんはどう感じられましたか。
都心を走るのはつらいものなのでしょうか。

200DUKEで高速道路を走ると、6000~7000回転まで常時回していることになるとwebで読んだのですが、実際はどうですか。
100㎞/hのペースで200㎞以上の距離を走ると、くたびれると感じますか。

初めて書き込んだコメントがぶしつけな質問ばかりで申し訳ありません。
不快に感じられたら、ほったらかしにしておいてかまいません。

No title

n.nさん

コメントありがとうございます。リターン目指しておいでとのこと、楽しみですね~

200dukeに乗り始めて、こりゃ高速向きじゃないなと思いましたので、下道ツアラーとして考えてます。地元の郡山起点だと、高速を使わなくても何処へでもいけますし、高速はとにかくツマラナイ。

高速向きじゃない理由
①ギアリング。100km/hで7500回転は回りすぎ。せわしないし振動も結構来ます。はなまるさん(リンク貼ってあります)情報だと、ドリブン3丁減でいい感じになったそうですが。
②風を受けるポジション。自分で対策は出来ますが…(これもはなまるさんのブログ参考にしてみてください)
③パワー不足。所詮200ですから、余裕は無いです。100km/hで200km以上は辛すぎです(笑)

もし自分なら390か690か、思い切ってSMT(かなり大柄ですが)。
私は170㎝67㎏で125/200/390DUKEは余裕。690は爪先立ちでちょっと嫌なシーンがありそうですが、オーナーになってしまえば大丈夫でしょう。低速は、慣れでなんとかなりそうなレベルでした。SMTは都内は大変かも。n.nさんの身長によりますね。

いずれにしてもオレンジショップなどのディーラーで、実車に触って確かめたらいいと思います。試乗車もあるでしょう。

また気軽にコメントください。

No title

わあ、ご親切に説明してくださり、ありがとうございました。
なるほど、KTM DUKEというものがよく見えてきました。
オーナーの説明というものは実体験に基づいているだけあって、とてもよく理解できますね。
先日全国展開のバイクショップで200DUKEを見つけたんですが、走行距離一万キロ、トップボックス付き、値段もまあまあで、そそられるものがありました。
DUKE、ヘルメットを脱いだあと、どうしたら良いか考えてしまいそうですものね。
はなまるさんのブログをお勧めいただいたので、そちらもしっかり読んでみます。

No title

n.nさん

かなり前のめりになっておいでの様子。はい、同クラスにライバル不在の、とても面白いバイクですよ。
もし買うなら、全国展開の店より、オレンジショップかMULTIショップの方が、後々のメンテとかを考えるとベターかと。都内だと近くに複数店あって、羨ましい環境です。
http://www.ktm-japan.co.jp/page/dealer
   ↑
ディーラーリスト

http://motocom.jp/
   ↑
試乗レポート

参考にどうぞ
検索フォーム
アルバム
最新記事
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (3)
最新コメント
リンク
プロフィール

motoマジマン

Author:motoマジマン
From福島県郡山市
3.11をきっかけにリターンしました
バイクや車の話が好きなんです

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター