fc2ブログ

MTを操る老人のための終のクルマ選び

車の番組で、元トヨタの「走るチーフエンジニア」多田哲哉さんが、最後のクルマに軽トラを買ったという話がとても面白かった。
理由はマニュアルということ、小さいこと、シンプルなこと。自分で何とかしないといけない。だから軽トラはスポーツカーだと仰っていた。
86とGRスープラのチーフエンジニアの言葉だからそれなりに重みがあるし、納得できるところもある。年齢が近い世代だからなのか、ピンとくるものがあった。
しかし現実問題、田舎暮らしでもなければ軽トラで雪道をドリフトして遊んだりもなかなかできないから、もう少し普通のマニュアル車を選ぶことになると思う。

現行モデル(高級車は除外して)から探すと・・・
ヤリス
GRヤリスRS
カローラツーリング
カローラ
GR86
プロボックス
ハイエース
タウンエースバン
ランドクルーザー70
CX30
CX5
マツダ2/3/6
ロードスター
スイフトスポーツ
エスクード2ペダルMTで実質ATなので削除
ジムニー/ジムニーシエラ
フィアット500
トゥインゴ
スーパーキャリィ
コペン
ハイゼットトラックジャンボ
N-ONE
N-VAN
BR-Z

中古車も含めれば
フィットRS
S660
シビック1.5EX
シビックタイプR
カングー
アバルト
パンダクロス
パンダ
ラングラー

こんなものかな?
結構あるものだ。

クルマはなるべくシンプルでコンパクトなものが良い。ADASはあればそれに越したことはない。毎年車検は面倒。夫婦でドライブを楽しむに必要な最小限度の快適性は欲しい。緊急時、妻が運転できないものは不可。輸入車はクルマよりディーラーの実力次第。

色々考えて太字のクルマが良さそうかなと。
トヨタとマツダは結構多く残っている。

ヤリス vs マツダ2 vs スイスポ vs フィットRS

GRヤリスRS vs ロードスター


シエラ vs CX30

N-ONE vs トゥインゴ

2023-10-15.png
2023-10-15 (2)

2023-10-15 (1)

2023-10-15 (4)

だんだん夜が長くなってきたことだし、頭の中で勝負させて晩酌でも楽しみましょうかね~

自分だったらこれって押しがあったら、ぜひ教えてください(^^)/
スポンサーサイト



テーマ :
ジャンル : 車・バイク

バイクは道が造る・・・のか?

「車は道が造る」とはよく聞きますけど、バイクだって同じでしょう、多分。

自分が走るのは日本の道路。
高速、酷道、険道、至道、農道、林道。総延長どのくらいあるのか?
これから人口減少の時代に入ると、予算が無くて荒れた道路が増えるんだろうな。
これからは、手入れの悪い道でも走れるようなバイクが必要になるか?

バイク選びは用途によって変わっても来ます。
どんなツーリングがしたいのか?
キャンプツーはしないな、きっと。バンガローを借りるか旅館やホテルに泊まるのが良い。
せいぜいデイキャンプくらいだろう。なにせ荷物の管理が面倒で嫌いだから。

人のいないところへ行って珈琲を飲んだりするよりは、旅先のカフェで店主と言葉を交わしたりするほうが好きだ。
知らない町へ行ってその土地の人々の暮らしぶりを見たり、歴史遺産・文化遺産の一つくらいは見てみたいし、地元の美味しい名物に舌鼓を打ったりもしたい。
そのくらいのツーリングなら荷物はさほど大量にはなるまい。1~2泊分の荷物なんて知れたもの。フルパニアは要らない。タンデムもしないし。
だからバイクは取り回しのいい軽いものを選びたい。且つ高速巡行できる必要最小限度の車格。
地方は荒れた道も多い。鉄道ファンには有名な峠駅、ここへのアクセスは難儀した。1度目は200DUKE、2度目はGSR250S。
DUKEは軽くて小さいしサスペンションストロークが150mmもあるので良かった。前17インチなのでハンドルをとられながらでしたが。
GSRは途中諦めて引き返そうかと何度も思いました。全然楽しくないただの苦行。途中オフ車に抜かれて、なんて楽そうなんだろうと羨ましくなりました。
GSR250Sの後継機V-strom250は最強ツーリングバイクと見る向きもありますが、それは良路での話。120mmくらいのサスストロークでは普通のオンロードモデルと変わりませんから。
あの狭いラフロードを安心して走れるのは、やはりオフ車。足長のスクランブラー(軽いもの)、ミドルアドベンチャーあたりはなんとか大丈夫でしょう。

そういう特殊な道路はそうそうないけれど、道が悪いから引き返すというのはバイクによってはありますね。それがとても残念。古代史跡なんかだと、アクセス悪いケースも多いです。

高速ではビクスク、下道ではCT125なんて変身するバイクがあったら良いですけどね。

250オフ車最強説。
私にはこの説は真理です。

image-01.png
honda HPより

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

検索フォーム
アルバム
最新記事
カレンダー
09 | 2023/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (3)
最新コメント
リンク
プロフィール

motoマジマン

Author:motoマジマン
From福島県郡山市
3.11をきっかけにリターンしました
バイクや車の話が好きなんです

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター