fc2ブログ

鈴菌からスズキ愛へ②

そして娘たちの車選び・・・

長女の最初の車がスプラッシュで
2012-splash-facelift-2012-suzuki.jpg

三女の最初の車がイグニス
kuruma114.jpg

家族にも鈴菌・・・いやスズキ愛が伝染しましたとさ
スポンサーサイト



テーマ :
ジャンル : 車・バイク

鈴菌からスズキ愛へ

スズキの製品で過去に乗ってたのはGSX750S KATANA
GSX750S_Katana_broch-4_L.jpg
当然のようにセパハンとミニスクリーンを付けて1100ルックにカスタムして刀狩にあいました。
それでも直さなかったけど・・・
img104ma5259_1.jpg
結婚後、セカンドカーに3代目アルトを購入。おもに家内のお使い用。
FKFWsHWagAEW2NN.jpg
このころは鈴菌という言葉を知らず、特にひいきのメーカーというわけでもなく、ものに惚れて納得して・・・
買った後も満足して喜んで乗ってました。

こうして知らずに感染した訳です。鈴菌の心地よさに・・・

とにかく実用性を重んじるメーカーだなぁと。たとえKATANAでさえも、乗っては実直で楽なバイクでした。

あとはバンバン。これはまだ買ってないんです。
じつに心残り・・・
VANVAN2AF.jpg
vanvan200get.jpg

vanvanはとくにスズキ的でたまらなく好きだ・・・

テーマ : 旧車
ジャンル : 車・バイク

鈴菌は強力!

今乗ってるバイクがGSR250S
55_G_1422570829242.png

欲しい車がアルトと
_34A5932.jpg

ジムニー5ドア
2023-02-03 (22)

SUZUKI好きすぎる・・・

テーマ : 自動車・バイク関連ニュース
ジャンル : 車・バイク

アルトのライバル

前出のアルトのライバルとして挙げられていたミラトコットとN-WGN。
これも面白くてじっくり読みました。

アルトがフランス車的なら、N-WGNはドイツ車的、ミラトコットは日本車的といえるかな?

【ダイハツ ミラトコット 4000km試乗】「女子カー」と限定してしまうのはもったいない
mira_tocot_01_grade-02.jpg


【ホンダ N-WGN 4200km試乗】壮絶バーゲン価格を思えば、これ以上何を望むのか[前編]
pic_color_std_3.jpg


それにしてもよく乗りますね、長距離。これだけ乗れば、本質を突いたレポートにも納得です。

年齢的にそろそろ身辺整理を考え始めるお年頃。こんなミニマリズムに憧れてしまうのはあるあるなのかもしれません。

テーマ : 軽自動車
ジャンル : 車・バイク

スズキアルトはかつてのヨーロピアンベーシックか?

歴代アルトは割と好きな車で、新車で購入したこともありました。
今のアルトは極限までベーシックというものを極めた、素晴らしい低価格車だと思いました。
このレポートを読んで・・・
【スズキ アルト 3600km試乗】乗り心地に全振りした、軽ベーシックの新境地

_34A5932.jpg

特に興味をそそるのは、前後ともスタビライザーが無いこと。スタビなしで走りを成立させるには軽量低重心が不可欠。ロータスエリーゼの初期型にはスタビが無かったことはあまり知られてませんが、本当です。そのおかげで乗り心地が良かった。
アルト、どんな走り味なんだろう・・・
興味津々・・・

テーマ : 軽自動車
ジャンル : 車・バイク

Jimny5door

ジムニー5ドアは大した注目度ですね。当然だと思いますが。
できることなら手元に永く置いておきたいタイプの車です。

そのためにはできるだけシンプルな構成で出てほしい!
ただ現代の車ですからADASやらHV化やら、余計な複雑な装備が増える恐れはありますね~

2023-02-03 (22)

無理がなく初めからこのデザインで設計されたみたいな完成度。
5ドアの写真をジーっと見た後で3ドアを見ると・・・

New-Suzuki-Jimny-off-road-1200x800.jpg

わっ!短いっ!と感じるから不思議です。
まあこのコンパクトさがジムニー(シエラ)の魅力なわけですが。

しかし現実問題、自分専用のおもちゃとか一人で使う仕事用とかでもない限り、5ドアのほうが欲しい人多いんじゃないでしょうかね。
あと5ドアのほうが前ドアの長さが短いので、狭いところでの乗り降りは多少有利でしょうね。
また長くなったといっても4mを切るのでまだまだ十分コンパクト。フェリー料金も安いクラスに入ります。

日本に入ってくるのかどうか?色々情報がありますが、カーボンペナルティーとの兼ね合いもあって分かりませんね。マイルドHV化でもしてクリアできればいいけど。ストロングHVで複雑かつ高価になるなら要らないし・・・

テーマ : 自動車・バイク関連ニュース
ジャンル : 車・バイク

検索フォーム
アルバム
最新記事
カレンダー
01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (3)
最新コメント
リンク
プロフィール

motoマジマン

Author:motoマジマン
From福島県郡山市
3.11をきっかけにリターンしました
バイクや車の話が好きなんです

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター