fc2ブログ

今年最後かもしれないツーリング計画立ててみた

と言うのも弟と走ることにしたので・・・
ソロツーならお互い行き当たりばったり走って満足だけど、後をついていく方は何処に行くのか分からないというのもナニなので

ツーリング2111

紅葉狩り・美味しいランチ・名所観光もさることながら、信号がなく交通量が少なくなるべくくねくねした道の選択が重要なのだ・・・

季節的に寒くならないうちに帰れるってのも大事。
スポンサーサイト



テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

カローラクロスとヴェゼル 感想など

カローラクロスとヴェゼルはCセグメントの実用車vsBセグメントの(ちょっと)高級車と言うことで価格が被るライバル関係なんでしょうね。(むしろヴェゼルの方がちょっと高い)
今のファミリーカーど真ん中はこのあたりのSUVなんだそうですが、国民車としてはちょっとお高いような・・・

と言うか30年も国民所得が横這いで転落しつつあるわが国ではクルマの値段が高く感じますが、世界的には丁度いいお値ごろなクラスなのかも知れません。

ほかの先進国並みに今の1.5倍とか2倍の年収だったら、・・・

そう言えばかの徳大寺有恒さんは「車を買うなら年収の半分までにしろ」なんて言ってましたっけ。

無いものねだりはやめて、お遊びとしてこの2台を比べてみます。

img_c8f5b2b8f16b8c2a002becfb07b7e435250972.jpg

カローラクロスは中くらいのSUVとしては割安で、万能ファミリーカーとしてとても魅力的です。
メーカー希望小売価格
1,999,000円(税込)〜3,199,000円(税込)
ヴェゼルより若干安いです。多分海外では結構なお値段の筈なので、日本仕様はコストダウンが図られているのでしょう。
勿論機能が落とされているはずはなく、内装が違うだけじゃないかと。
日本では他の先進国より安くしないといけない。トヨタの判断なのでしょうが、慧眼だと思っています。
装備もAIDASも十分。スマホ連携のモニター標準装備と言うのも賢いというか良心的と言うか。
試乗はしてないけど、TNGAだからちゃんとしてるんじゃないかな。
最低地上高が160mmとなってますがタイヤに近いサスの一部の数値で、床は高いので機能的に偽物と指弾するほどではない。生活四駆としては十分なレベル、らしい。
内装が安っぽいと聞くけど、実用車は気兼ねなく荷物を積んだりペットを同乗させたりするものだから、高級感なんてなくていい人も多いはず。少なくても自分はそう。
トランクの大きさ室内の広さ、現代のファミリーカーとして丁度いいと思います。
試乗してみたいかと問われればそれほどでも、という心境。なんなら見ずてんで買っても大丈夫な気さえします。


yk_vezel21021802.jpg

2,279,200円(消費税抜き 2,072,000円)~3,298,900円(消費税抜き 2,999,000円)

ヴェゼルはデザインが気に入って、しかも驚異的に冴えた空間利用はそのままで、デビューからずっと気になる車でした。
デザインも旧型よりはるかに気に入りました。
お値段がちょっとお高いのは最近のホンダの売り方。数で勝負じゃない、付加価値を付けて利益を上げる。
Nboxの成功体験で、味を占めたのか?そりゃないぜホンダよ。N360の精神を思い出せ!(古い?)

カローラクロスより明らかに良い点はサイズ。一回りコンパクトなのに中は広い。格下に見えない良いデザイン。
造りも丁寧でディテールも繊細。室内も満足できるクオリティ。余裕のある人にはウケるキャラクターだと思います。
私は余裕ないけどとても好きですね。
カローラクロスは道具だけど、ヴェゼルは愛情を注げるものを持ってる感じ。
ガシガシ使い倒す気にはなれないかも・・・

どちらも魅力的で良い車だと思います。
キャラが被らないので好み次第か?

まだ乗ってもいないのに、なぜかこんな感想を抱いたのでした。

テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

検索フォーム
アルバム
最新記事
カレンダー
10 | 2021/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (3)
最新コメント
リンク
プロフィール

motoマジマン

Author:motoマジマン
From福島県郡山市
3.11をきっかけにリターンしました
バイクや車の話が好きなんです

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター