fc2ブログ

BN9燃費10km/lを割る(T_T)

コロナの影響で遠出は控えて街中のみ、エアコンフル稼働。
燃費が上がる筈もありません。メーター9.9、満タン法で9.5。
ガソリンが高止まりで支払額8,006円。(T_T)シクシク
スポンサーサイト



テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

レガシィB4の乗り心地の話

何回も我が家のレガシィB4の乗り心地に対する不満を書いてきましたが、タイヤ交換して大分改善されました。
(ダンロップSPORT MAXX050⇒DAVANTI DX640)
当たりが柔らかくなって音も少し静かに。
轍でステアリングを持っていかれることもほぼ皆無になり、今までのはなんだったのかと不思議な気分。
このくらい心穏やかに乗れるなら、特に何かしなくても良さそうに思えてきました。

サスペンションストロークの短さはそのままですが、タイヤのトレッドが柔らかくなったためか不整を滑らかにこなしてくれるのでこの点の不満も半分くらいは解消された感じです。
DX640が55扁平なのでその違いもあるかもです。
あとほんとかよと突っ込まれそうですが、外径が10mm大きいだけでもうちの駐車場で腹を擦る頻度が激減しました。
と言うか無くなりました。
これが一番うれしいポイントです。

中々タイヤ交換だけでこれほど改善点が多い経験は今までありません。

テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

ワクチン接種終わりました

ワクチン接種も2回目打ち終え、先ずは一安心です。
しかし副反応はかなり強く出ました。

1回目は軽い筋肉痛と、中々経験したことが無い位の倦怠感。仕事は休まずなんとか頑張りました。
症状は1日で消え、事なきを得ました。

2回目9:00摂取
1日目⇒午前中何事もなし。午後から発熱と倦怠感に襲われる。
2日目⇒高熱(38℃)と全身痛と嘔吐。
3日目⇒少しマシになったが病院で処方薬を貰い、症状緩和する。これは有料。
4日目⇒ほぼ全快。

若者がワクチンを忌避する気持ちも理解できますね。
しかしコロナ感染で肺などに一生残るダメージを受ける可能性もある訳ですから、判断は難しいところです。
もし自分が若者でさらにひどい副反応があったとしても、やはり受けると思います。

オリンピックは最悪の状況で最悪の開催方法を選んでしまった感じです。
やるなら有観客。出来ないなら延期か中止。
IOCはパンデミック禍の状況を勘案して違約金請求を取り下げるべき。

コロナ対策もオリンピックも、愚かな政府主導が招いた当然の結末。

タイヤ交換しました③

DAVANTI DX640 純正のダンロップSPORT MAXXと比べるとよりコンフォートなキャラクターでした。
燃費も数パーセント良いようで、こんな激安タイヤとは思えないバランスのいい良品だと思います。

ただしダンロップより手応えが甘くなったのがちょっと。。。と思い、エア圧を10パーセント上げてみました。
ハンドルが軽くなり、応答性が良くなりました。
しかしこのタイヤの良さであるしなやかさは後退。
ざらつきや微振動が出てきました。

BN9はボディーと足回り、それほど強靭では無いようです。
ダンロップSPORT MAXXを履きこなすには強度も剛性も足りなかった。
その弱点をコンフォートなタイヤでカバーしようという訳なので、圧を上げ過ぎては本末転倒。
ちょっと落として5%アップの前2.4後2.3で暫く様子を見ます。

テーマ : カー用品
ジャンル : 車・バイク

タイヤ交換しました② DAVANTI DX640レポート

丁度山形出張があったので、燃費計をリセットして測ってみました。
山形行きは何度も計測してるので、大体の傾向は掴めてます。
今日の走りは追い越し車線にいる時間が5割くらい。気温25℃~26℃でエアコンオート。
純正のダンロップ・スポーツMAXXだと往路17.6~17.8くらいの条件です。

DAVANTIは外径693mm。純正が683mmなので1.44%ほど距離が渋く出ます。燃費も1.44%不利になりますので17.3~17.5でダンロップと同等とみなしていいでしょう。

結果は?
19.0km/lでした!

DAVANTI DX640は燃費の良いタイヤでした。
乗り心地はしなやか。真円度が高いようで、飛ばすと滑るように無振動。
転がり抵抗が小さいようで、惰力でどんどん進む。
音は少し静かになり、音質がまろやかになった。
ステアリングが軽くなったが、戻りは自然。
轍にもステアリングを取られず、片手でも手放しでも真っ直ぐ走るので、クルマが落ち着いた。
同時にバネ下が軽くなったような軽快感がある。
スポーツタイヤとのことだが、コンフォート系のような印象。
グリップ感や応答性みたいな手応えは物足りないと思う人もいるだろう。
自分としては価格だけでなく、タイヤのキャラクターが好みで非常に満足。
ミシュランぽいと言ったらほめ過ぎか?でも近い気がする。
こんな感じなら235/50R18でも良かったかもしれない。ホイールのガリ傷防止にもなるし。

ダンロップスポーツMAXXの総括も。。。
スポーツタイヤらしくガッチリ剛性感高く、グリップもあり、思い通りにノーズを右に左に動かせた。
たぶん200キロ以上出しても安心なタイヤなんだろうと想像できる。
しかし低速では硬くビシバシ来るし、轍でハンドルを取られるしそれを抑え込むには腕力もいる。
コンクリート舗装ではビリビリした微振動。目地段差ではビシッとかドスッとか、武闘派のタイヤでした。
家内は轍でのちょろちょろした動きをとても怖がってましたので、もっと早く代えてあげれば良かった。


テーマ : カー用品
ジャンル : 車・バイク

タイヤ交換しました

DAVANTI DX640 215/55R18V
純正サイズとは違います。
IMG_6457.jpg

IMG_6458.jpg
見た目あまり変わらず。ワンサイズ細い感じはしません。


交換後、エア圧を確認せず小一時間走り回りました。近所のくねくね道もガンガンと。

第一印象はミシュランのスタッドレスX-ICEⅡと似てる。ソフトで静かになった。轍でハンドルが持っていかれることが無くなって快適。違うのは斜めに段差を越えるようなときに、サイドウォールのしなやかさを感じる。ハンドルがスタッドレスのように軽すぎるということが無い。
トバした時の手応えや安心感は、ダンロップスポーツMXXには若干劣る。ジャンルはスポーツタイヤらしいけど、走るとコンフォート系みたいです。
走行後近所のスタンドでエア圧チェックすると、2割ほど多めに入ってました。前はホイールが暖まっている状態で、後はほぼ常温。
メーカー指定の前2.3後2.2に対して、前2.4後2.2に下げて今日は終了。
明日山形出張なので、さらにインプレッション追加と、燃費計測してみます。

そうそう、金額は交換工賃・処分料込みで10,400円でした。総額46,760円。安い!

テーマ : カー用品
ジャンル : 車・バイク

タイヤ注文しました②

純正サイズの225/50R18がDAVANTIには無いので215/55R18Vにした訳でしたが、235/50R18Wと言うサイズがあったのを、注文した後で気付きました。外径は同じ693mmです。
しかも1本あたり何故か1,000円安いという(^_^;)
ま、1,510kgのB4には235は太過ぎであまり良いことはないと思います。むしろ細くした自分の判断をホメてやりたい気分ではあります。

テーマ : カー用品
ジャンル : 車・バイク

検索フォーム
アルバム
最新記事
カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (3)
最新コメント
リンク
プロフィール

motoマジマン

Author:motoマジマン
From福島県郡山市
3.11をきっかけにリターンしました
バイクや車の話が好きなんです

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター