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茶室が欲しい! その2

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また茶室が欲しい病が進行してきました。
この本は、既存の建物を茶室に改装する場合の注意点が具体的で秀逸です。
理想を追求するとコストが跳ね上がりますので、現実路線の中でどうするか?
そのあたりが知恵の出しどころで、色々考えをめぐらすのは実に楽しい余暇の過ごし方です。

とてもいいヒントになったのは、江戸間と京間のトレードについての説明です。
江戸間サイズの既存の建物に京間の茶室を押し込むのはかなり難しい。
そこで江戸間8畳なら、京間4.5畳にして空いたスペースに床の間と水谷を新設するというアイディア。
わりと常套手段だそうですが、うちは変則7.5畳江戸間なのでその手は使えません。
やっても京間3畳台目の茶室+床の間+ゆったり目の廊下兼水谷となります。
しかしお茶は4.5畳が基本なので、教室を持ちたいときは3畳台目はあり得ません。
(註 この場合客畳は955×1685が3枚)

京間に拘らなければ、4.5畳+床の間+廊下兼水屋が可能です。
しかし、どうせ新しく茶室を設けるなら京間が欲しいところです。

何故なら道具のサイズや点前は京畳のサイズに出来ているからです。

1.構造に手を入れず京間の3畳台目にするか
2.構造に手を入れず江戸間の4.5畳にするか
3.構造に手を入れ京間の4.5畳にするか

悩ましいです・・・
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B4 新しい発見

オーナーになって初めてわかること、色々ありますね~

このドアミラー優れもので、ボディー側面やリアタイヤ付近が見えやすいんです。
サイドシルを駐車スペースのラインに揃えるなんてときに重宝します。
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最近の燃費ですが、全く遠出せず市内ばかりで10.5km/l
悪くありません♡


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250兄弟ツーリング

5/24 弟がバイクを乗り換えたのを機に、久しぶりに兄弟ツーリングしました。

郡山市内から湖南町青松が浜⇒道の駅猪苗代⇒県道7号線撮影スポット⇒ボナリライン⇒カフェザザで昼食&野点

途中交換してレブルに乗った感想は・・・

デビュー直後に乗った試乗車より乗り心地やエンジンフィーリング、ミッションのタッチ、クラッチの感触、すべて熟成されて良くなってました。
まず乗り心地が良い。マイGSRよりマイルドです。薄く見えるシートが意外にソフト。
飛ばすほどに安定してきます。太いタイヤのジャイロ効果?のようなねっとりした動きに。
車体ががっしりして柔なところがありません。
ポジションもクルーザーとネイキッドの中間で、思ったより自然です。
コンパクトで低いので転ぶ気がしません。
振動が少なく、高回転も苦になりません。
これなら売れて当然かな。
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コロナの事

東京都の抗体検査陽性率0.6%!
東北地方0.4%!
世界各国と比べて圧倒的に低い感染率 (゚д゚)
無能と言われた専門家会議のお手柄か?🤣
いやいや、絶対違う。
日本人のライフスタイルが功を奏してるのだろう。
玄関で靴を脱ぎ、ハグやキスをせず、毎日風呂に入り、大声で話さず、電車ではマスクして大人しく、抗菌グッズが世の中に溢れてるし、手洗いは当たり前、人に迷惑をかけない。とにかく清潔好きな国民性。
コロナに罹った人がほとんどいなかったのだ❕
逆に言えばこれから大変な状況になる可能性がある。
ワクチンや治療法が出来るまで、このまま頑張ろう❕

BN9 乗り心地改善策は?

BN9はスバルのフラッグシップだとみる向きもありますが、違うと思います。
サイズは大きいのですが、高級車ではありません。アメリカのブレッド&バターカーです。
カムリやアコードと同じクラスで、その中では4WD技術やフラット4エンジンなど個性的で安全性能の高い手垢のついていない清新なイメージでブレークしたレガシィ、そのおこぼれです。
実際乗ってみて、大柄だけど便利な実用車という印象そのままです。

スバルのフラッグシップはWRX STIまたはS4でしょう。

B4は日本ではスポーツセダンイメージで仕立てられているようです。それで妙にやる気満々のタイヤホイールが装着されているのでしょう。リミテッドの225/50-18は1,520キロしかない車重にはオーバーサイズです。しかも純正のDUNLOP SP SPORT MAXXは乗り心地よりハンドリング優先のスポーツタイヤ、轍に敏感に反応する武闘派のタイプです。
なるべく早くコンフォート系のタイヤに換えたいと思います。

まだよく調べてませんが、レグノとプライマシー4あたりが良いようです。
まずタイヤ、次はダンパーのネオチューンでしょうか。
それで乗り心地の問題は解決するでしょう。
その前に冬タイヤでしょうけどね。

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まもなく1か月---BN9 レガシィB4

三週間で1200キロほど走り、大体感じがつかめてきましたよ。

燃費に関しては、
近所のお使いで5km以下くらいの移動では5~6km/l
一般的な市街地走行(渋滞ナシ)で10km/l前後
郊外まで足を伸ばすと12km/l前後
長距離では15~18km/l

距離によって落差が大きいBN9です。

直近では郡山⇔山形で18km/l(一般道と高速が半々くらい)
購入後約1000キロ走行して通算14.2km/l (車載燃費計)

満タン法の方が正確だろうと思っていたのですが、樹脂製の燃料タンクは熱膨張割合が大きいしガソリン自体も熱膨張するので、正確に燃費を測るのは難しいそうです。
満タン法の場合は季節の温度変化も考慮して、一年間のトータルで数値を出す。そんな感じで行こうかと思います。

いずれにせよ思いのほか燃費が良く、静かで振動もなく動力性能も高い。BN9の2.5リットルエンジンとリニアトロニックCVTのコンビは優秀です。

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