FC2ブログ

B4燃費 (BN9)

郡山⇔米沢(170km) の燃費が出ました。

往路は一般道(山道)と東北中央道無料区間(約85km) 15.2km/l
復路は高速メインで特にエコランはせず  (約85km) 17.3km/l

トータル16.2km/l と好成績でした。
これだけ走ってくれれば満足です。
スポンサーサイト



テーマ : 愛車と日常
ジャンル : 車・バイク

B4燃費 (BN9)

1週間で150キロほど走りました。メーター上の燃費は11.1km/l
ほどほどの流れの街乗り半分、スムーズな郊外半分。
明日は米沢の娘のところに届け物に行くので、ロングドライブの数値が出てくるでしょう。

エンジンをかけた直後2,000回転くらいでファストアイドルするのは、触媒を早く温めたいのでしょうね。
ちょっと回し過ぎな気がします。スバルのフラット4は暖まりにくく冷めやすい印象があります。
ちょっと走って止まり、エンジンが冷えたころまた再始動。そんな走り方が一番燃費が落ちるパターンでしょうね~

テーマ : 愛車と日常
ジャンル : 車・バイク

B4の出番が少ない問題

IMG_3477 (1280x960)

納車から6日になりますが、中々出番がありません。
サクシードが構えず気軽に乗り出せるし、使え(過ぎ)るヤツなので、ついついそちらのキーに手が伸びます。
B4に乗ってるときは能力の高さに満足感を覚えるのですが、サクシードに乗り換えてもさほど劣ってる気がしないのです。
むしろ街中では小回りが利いて燃費も良いサクシードが良い。

この2台、街乗り用と長距離用に役割分担が出来そうです。

e燃費調べで、街乗り用のB4の燃費が6km/l台と恐ろしい数値が。長距離用の燃費が17~18km/lと驚く数値が出てました。
使用状況で燃費は大きく変わるようです(^_^;)

あとはやはりサイズですね。気を使う場面が多いです。これは慣れである程度は解消するでしょうが・・・

テーマ : 愛車と日常
ジャンル : 車・バイク

真っ直ぐ停めるのって意外と難しい

車を真っ直ぐ停めるのって前進駐車なら簡単だと思うのですが、これが意外に難しい車もあります。
色々な車に乗ってきましたが、意外なのがサクシード。四角くていかにも簡単に真っ直ぐにできそうですが、これが中々曲者で微妙に斜めになるのです。ルーフも窓の上下も水平なラインでデザインされているのに不思議です。推測ですが、空荷だとしり上がりの姿勢になるのが原因かと。
最近の有機的なうねうねデザインの車たちもいかにも難しそう。

CG誌の元チーフテスター笹目二郎さんが、真っ直ぐに停めやすいものは良い車が多いと仰ってました。
B4はどうかと観察してみました。
だいたいこんなもんかな~と駐車して降りてみると・・・
IMG_3498.jpg
誤差数ミリくらいかな?
B4良い車のようですヽ(^o^)丿

テーマ : 愛車と日常
ジャンル : 車・バイク

BN9レガシイB4の積載性能

購入動機の一つ、積載性能です。
93×42×6(cm)の呉服箱がいくつ積めるか?(水平に)
縦に2列入り右列5段、左列6段。計11個入ります。
IMG_3497.jpg
ハイブリッド車は奥行きが無いものが多く、横1列になってしまい積載性能が半分程度になります。
210クラウンHVがそうで、あきらめた一因でもあります。

テーマ : 愛車と日常
ジャンル : 車・バイク

無事納車されました

2015年式リミテッド。15,100キロ走行。初代レガシィツーリングワゴン以来の久々のスバル車です。
鏡石の鹿嶋神社でお祓いを受けた後、ちょっと走ってきました。
IMG_3475 (1280x960)

続きを読む

テーマ : 愛車と日常
ジャンル : 車・バイク

任意保険

次の車が明後日納車予定なので、任意保険に加入しました。
アクサダイレクトで新規加入。夫婦限定。年間5000キロ以上10000キロ以下。車両保険付き。56,860円。一番安い方だと思います。
等級が下がったら、評判のいいソニー損保に代えてもいいかなと考えています。

神社にお祓いの予約しました。
車を買ってお祓いするのは初めてです。
年齢とともに信心深くなってきたようです。オネガイ(- 人-)シマス

こんなご時世に車を買ってる場合かという危機感もあるのですが、注文したのは1月頃でこの状況は予想外でした。
キャンセルするのは申し訳ないし、多少なりとも世の中に貢献するだろうとも考えました。
スタッドレスタイヤは付いてないので、別途購入する必要があります。ま、これは秋以降ですね。
18インチなので結構なお値段になりそう。17にインチダウンするかもしれません。

今までいろいろな車に試乗してきました。
日本車はカローラ、ベゼル、フリード、XV、フォレスター、エスクード、SX4、クロスビー、ジムニーシエラ、アウトランダーPHEV、エクリプスクロス。
輸入車はゴルフ7、プジョー308、カングー。
で、結局一度も乗ったことが無い車を買うというバカなワタシ。(^_^;)

テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

今何ができるか?

COVID-19という災厄に翻弄される世界。
我が国の専門家達も不眠不休で頑張ってはいるが、医療崩壊と言う恐ろしい現実も目前に迫ってきた。
こんな危機に機能しない政権を選んでしまったのも、みな自分たちの行いの結果だ。
日本の医療資源が意外にも脆弱だということも、明らかになった。
首相は「責任を取ればいいというものでは無い」という考えの持ち主だから、国民自身が責任を取らなければならない。

希望を言えば、多くの国が多大な犠牲を払って得た知見も種々出てきた。
願わくば国が足を引っ張らずに、全面的に医療現場をサポートしてほしい。

あとは自分で身を守るしかない。
ウイルスがいつどこでどういう風に生き続けるのか、想像力を働かせて自分も感染せず人にも感染させない智慧を持ちたい。
空気中でウイルスが生き続けるのは数時間。物体の表面では数時間から数日間。
衣類は煮沸すれば理想だ。
買い物は一日放置してから家に入れる。
車のハンドルやドアノブ、シフトノブやスイッチ類はアルコール消毒。
床に落ちた飛沫が靴について運ばれるようなので、靴底もアルコール消毒。
手洗いうがいマスク着用は勿論の事。
万が一の時のために、行動記録もとっておきたい。

日々情報を集め取捨選択して、出来る範囲で最善を尽くす。

自営業なので収入が激減することも大問題。とりあえず普段できない整理や模様替えなど、出来ることをやりたい。
現金給付はどうなるのか、今のところ分からず。

不安はあるが明るい希望を捨てず、治療法が確立するまでは感染しないよう賢く過ごしたい。
あとは気持ちを切り替え、自己免疫力を落とさないよう楽しみを見つけて明るく過ごしたい。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

検索フォーム
アルバム
最新記事
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (3)
最新コメント
リンク
プロフィール

motoマジマン

Author:motoマジマン
From福島県郡山市
3.11をきっかけにリターンしました
バイクや車の話が好きなんです

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター