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妻に試乗させました

候補のカングーとエスクード。ついでに、そばにあったクロスビー。
魅力度はカングー=エスクード>クロスビー
キャラはカングーは実用的で中速域が充実、乗り心地も良い。バックドアのしまりが悪かったり、すでに(おろして2か月の新車)錆が出ていたり、ボディーの建付けは雑。
エスクードはコンパクトで速く、飛ばすほどに魅力が増すタイプ。いかにも欧州製。マイナーで値上がりし、割安感が無くなった。
クロスビーは街乗りには便利そうで妻も気に入ったが、自分は乗りたくない。シートの取り付け剛性が華奢な感じ。

この中ではエスクードかなと思いましたが、この値段なら(265万円)XVが浮上します。XVはカッコいい。

家に帰ってぼんやり思い返しても、みな印象が薄い。ま、どれでもいいかな~くらいに思えてきました。

ジムニーシエラ以外、興味が持てなくなっているのです。
困った病気です。
(^_^;)


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スタビが無くても車は走る②

前回はスタビ無しの傑作車のローエンドモデル=ミラトコットを紹介しました。
今回はハイエンドモデルの登場です。
マクラーレンMP4-12C(MR/7AT)【海外試乗記】
もう古くなりましたが、技術的にとてもユニークで、突然世界のトップクラスに登場したマクラーレンMP4-12C
忌まわしいw スタビライザー無しで究極のハンドリングを目指した車です。

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スタビが無くても車は走る

スタビライザー、あって当たり前。無いのは安物車。
と言うのが、クルマ界の常識のようです。
例えばこちら↓
サスペンションを中心に毎日がまわっている、国政久郎のブログ 

でも、私はあえてそこに疑問を呈するのであります。
たとえ相手が尊敬する国政久郎先生であってもです!(≧◇≦);

スタビは必要悪!そう信じて疑わないのであります。

なぜか?
スタビは乗り心地が悪くなるし、重いし、サスペンションに余計なストレスを与えるからです。
スタビはロールを抑制するだけのために存在するので、要はロールしなければ良いのです。
ロールしない車を造るには、重心とロールセンターを同じ高さにすればいいのです。

それが出来れば苦労はない?
その通りであります。

しかし件のロータスエリーゼの場合はどうでしょうか?
サスペンション設計では世界有数のロータスが、何故エリーゼにリヤスタビを与えなかったのか?

エリーゼは重心が低い。タイヤが細い。軽い。
ライトウェイトを最大の魅力とする小型スポーツカーでありました。
ひらひらと舞うように走るのが本来の姿。
低い限界で滑るのをコントロールする、そこに価値を置く車であります!
レースじゃない、タイムを競わない、純粋に操縦を楽しむ車であります。

スタビは邪魔なんであります!

国政先生ほどの方が危険じゃないかとおっしゃるからには、そういう危険性があるのでしょう。
しかし件のエリーゼ、本来のサイズのタイヤを履いていたのでしょうか?
もしかしたら足を固めたりしていなかったか?

はなはだ疑わしいのであります。

本来の、ロータスが設計した通りの状態で、走らせるべきなんじゃないでしょうか?
(かくいう私はエリーゼなんて乗ったこともないわけですが・・・)

仕方がありません、もっと低レベルといっては何ですが、こういう例を挙げて、私の主張を補強しようと思います。

【ダイハツ ミラトコット 4000km試乗】“変種”と思いきや、懐の深いベーシックカーだった[後編]

スタビライザーは必要だ、という人が作ったトコット

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