試乗してみた---VW GOLF TSI Comfortline

GOLFは初代から偉大な車で、特に車好きでなくとも、あの形は誰でも知っているのではないでしょうか。
VW GOLF 画像
特にジウジアーロデザインの初代は素晴らしかった( ̄- ̄)・・・
エンジン横置きFFの発明はダンテ・ジアコーサですが、普及の立役者はゴルフでしょう。
ただ惜しむらくはミドシップエンジンがお蔵入りになったこと。試作車まであったのに残念。
まあ、車好きには面白くても、GOLFのような大成功はおさめられなかったでしょうが・・・
試作車EA266 画像
ジウジアーロがゴルフのデザインに、EA266のイメージをきちんと入れているのが分かりますね。

ゴルフは初代が素晴らしく、2代目も傑作。3代目は凡庸。4代目は堕落。というのが大方の評価だと思いますが、5代目で復活。6代目でキープ、7代目で完成という感じでしょうか。
その7代目も2012年のデビューから5年、今年アップデートが図られました。

ゴルフは5・6・7すべて試乗していますので、キャラクターは把握している積りです。
乗ってみてどうだったのか?
IMG_1292 (640x481)
果たしてまさにゴルフで、良いもの感が凄いですね。
外観は上質でスッキリ、清潔感が好みです。内装もデザインもさることながら、造りが良い。シートは本当に良い。
IMG_1291 (640x482)
マイナーチェンジで変わったのは、運転アシスト機能と情報処理アシスト、灯火類のデザインなど。
VWオフィシャルサイト
私はそこには興味が無いので、スルーです。
IMG_1288 (640x481)
今回は市街地のみ。
それでも燃費が11㎞/L。ハイブリッド車には敵いませんが、歴代ゴルフの中では最高でしょう。
エンジンは1200の加給機付き。7速DSGです。アイドリングストップあり。リスタートは以前より素早く自然になりました。
高速長距離の実力は判っています。問題は低速域のドライバビリティーなんです、輸入車の弱点は。
そこがマイチェンで随分完成の域に近付いたなと。
価格も2,499,000円~と近年高くなった国産車と変わりません。
あとは維持費でしょうか。
そこは未知数です。

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

スピーカーエンクロージャー製作⑤

展示会準備終了後、ちょっとだけ空いた時間に手を入れました。
IMG_1281 (640x480)
勿論左がサンディング後です。

だいぶ平滑になったような気がしたのですが、明るいところでよく見ると・・・
IMG_1275 (640x480)
IMG_1277 (640x480)
IMG_1278 (640x480)
IMG_1279 (640x480)
IMG_1276 (640x480)
ネジの頭隠しはもう一度ウッドパテを盛れば大丈夫そうです。
問題は段差です。
①ウッドパテを大量に使うか
②希釈したボンドで砥の粉を溶いて、段差を埋めるか
③削って合わせる・・・のは流石に無理そうです

テーマ : DIY日記
ジャンル : 車・バイク

奥州一の宮を訪ねて---石都々古和氣神社

6/4は朝と夕方は肌寒いほどの陽気でしたが、暫くぶりにふらりとバイクで走ってきました。
IMG_1267 (640x480)

続きを読む

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

検索フォーム
アルバム
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (2)
最新コメント
リンク
プロフィール

motoマジマン

Author:motoマジマン
From福島県郡山市
26年ぶりのリターンライダー
バイクや車の話が好きなんです

最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター